←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

観たい漫画をつなぐタスキ
敬愛する木下クラブlogのpiyo様から「観たい漫画をつなぐタスキ」を託されましたので書いてみようと思います。
元ネタは こちら とゆうことです。

正直、ここんとこホントに漫画を読んでません。漫画を立ち読みする根性を失い、漫画を買うだけのキャパシティを失ってます。
もともと物欲に乏しい上、かさばる物は買わないのが信条なのですよ。

1.過去3年間で一番笑った漫画
記憶力に自信がないので思いついたものをあげときます。

がんばれ酢飯疑獄 施川ユウキ 秋田書店

 少年チャンピオンで数年前まで連載されてた4コマ。画力を磨く気が全くない作者がやる気のない絵で描く、シュールと風刺と可愛さの同居した漫画。その後も同じような4コマ「さなぎさん」を描いてたみたいですがそちらはまだきちんと読んでないのです。
 自分とは全く違う視点を持っているところ、キャラクターが妙に可愛らしかったりするところ、間の良さ、がお気に入りです。
 絵で勝負する気がない分、ネタのキレが光ってて良いです。てゆうか、なら漫画描くなよ( ´ヮ`)って突っ込みたくなるスタンスも大好きです。
 
2.過去3年間で一番泣いた漫画
 これ難しいなぁ。なんだろ。アニメでは泣くんだけど、漫画ではなかなか泣けないかな…?うん、過去3年間では泣いてないデス。多分。
 とゆうわけで、覚えているうちで泣いた漫画。

うさぎ月夜にほしのふね 萩岩睦美 集英社 

えーと、古い作品で申し訳ない。80年代、かつてのりぼん黄金時代に細々と(?)連載していた「ほのぼのおとぎファンタジー」とでもいいましょうか。
 時代を先取りした「双子/幼女」属性を兼ね備えたおでこ宇宙人エスパー、トメちゃんとヨネちゃんの巻き起こすハートフルなコメディ。あれ?当時から可愛いものには目がなかったのね( ´Д`)ハアハア
 漫画の説明するのって難しいですねぇ。
 最終回ではもう、涙が止まらなかったです。悲しい涙じゃなくて、良かったねうんうん、てゆう幸せ涙だったから印象に残ってるんだと思います。
 ああ、自分の泣きポイントって人とズレがあるんだな、とも思ったです。
 
3.心の中の5つの漫画
1)聖☆高校生 小池田マヤ 少年画報社 
 筆頭は何といってもこの作品。多分死ぬまでこの作品は心の支えになると思います。詳しい事は「永久保存の漫画」の方で述べますが、私の人生に大きく影響を与えた作品です。
 
1’)バーバーハーバー 小池田マヤ 講談社
 書かないで置いとくつもりでしたが、最終巻を読んだらやっぱり書いておかなければならないと思ったので追加しておきます。初めて読んだ小池田マヤ作品であり、小池田マヤにハマッたきっかけでもあります。やはり4コマ形式、こちらはほのぼのラブコメディーなんですが、やっぱりキャラが魅力的。普通じゃないけど日常の中に必ずいそうな人達のハートフルなふれあい漫画です。
 ぶっちゃけた話、今住んでいる場所にはこの漫画を読んで住みたくなったから引っ越してきたとゆうエピソードがありますが、なかなか人には理解してもらえないようです。

2)サイボーグ009 石森章太郎 少年画報社
 言わずと知れた、巨匠の名作。なんといっても、9人のサイボーグの個性=キャラクターの強烈さは後の漫画界にどれほど影響を与えたか知れません。
 石森先生の伝えようとするテーマは基本的にいつも同じですから、主人公とサブキャラ達の魅力が石森漫画の魅力なんだと私は受け取っているわけですが。ちょっとアレな言い方をするなら、キャラ萌えの走りかと(ああっ怒らないで)。そんなところが大好きです。
 あと、描きたくないものを無理に描くとグダグダになるとか、出版業界のいろんな黒歴史が内包されてるのも好きです。

3)聖闘士☆星矢 車田正美 集英社
 はっきりいっておきますが、名作とは思いません。車田作品はいつも同じキャラで同じことをやるんだと大きくなるにつれ気がついたわけですが。
 でもやっぱり、私達はこんなのが大好きなんだ
と骨身に染みた作品なわけです。
 聖矢とサムライトルーパーが私をヲタの道に引きずり込んだのは明白。そういった意味で、外せない漫画です。

4)はじけて!ザック 井上大助 講談社 
 なんか古い作品ばっかですな。こちらはコミックボンボンで連載していた漫画なんですが、当時の小学生には刺激が強すぎる暴力表現にものすごいインパクトを受けました。
参照: 「はじけて!ザック」とは?
 スプラッタ表現につい引き込まれる自分を発見した作品です。あと、作品の大幅な路線変更とゆう荒業に戸惑いを覚えた無垢な頃の私がいました。

5)マンモス 集英社 原作:武論尊,絵:小成 たか紀
月刊少年ジャンプで連載していたバイオレンス劇画。明らかにランボーの影響を受けているわけですが、そこは武論尊。日本人好みの主人公設定と勢いでとにかく力技で読ませます。
 デブで泣き虫なおっとり刑事が、敬愛する先輩とただ1人の妹を殺された事で復讐の鬼となり、軍隊で最強の戦闘力を身につけ、仇である堂崎を追い詰めて行く。
 ストーリーに捻りはなく、とにかく主人公が強い強い。悪はとにかく踏み潰し、敵のボスを焦らせて行く。
 80年代にこんな作品は山ほどあったような気もしますが、やっぱり「最初は馬鹿にされてた泣き虫デブ」の変貌ぶり、仇である堂崎の徹底した悪党ぶり、主人公に協力する心良き人々の容赦ない死にっぷりなど、魅力に溢れた作品に仕上がっています。昨今のぬるーい漫画には見習ってほしいとも思います。
 あと、人気作品だったために延長が決まったのか、ボスである堂崎を倒した後も連載が続き、新たなボスとして堂崎の弟・剛士が登場します。
 集英社とゆうか、出版業界の事情を何となく感じ取った私がそこにいました。

以上、いずれも私の心に何らかの傷やら影響やらを与えた漫画を挙げてみました。追加したんで6つになってるのはご愛嬌とゆうことで( ´ヮ`)

4.永久保存版の漫画

聖☆高校生 小池田マヤ 少年画報社

ヤングキング連載。主人公「神保聖」を中心とした人間の生き様と絡み合いを描いた4コマ形式の人間ドラマ、かな?
 4コマの形で描いていますが、ストーリーは繋がっていて、一見関係なさげなキャラクターメインのストーリーが始まってもやがて収束していきます。当然の事ながら、ぱっと手に取って読んでみても、誰が誰やらサッパリなんて事になったりします。さらに、性的な表現がかなり露骨に描かれているので、そうゆうのに拒否反応が出る人には読むのが辛いかもですね。でも。それらは真剣な視点で描かれてて、本当は目を反らしちゃいけない部分だってことが読んでいればわかってくると思います。病気には気をつけようね。
 見所は1人1人のキャラクター。長所も短所もありますし特別な能力があったりもしません。みんな普通の人間です。誰もが迷い、悩みながら生きていて、色んな所で人と人とがつながっている、とゆうことを感じられる作品ですね。初めてこの作品に触れた時は、表現のどぎつさに拒否反応が出たんですが、頭からずっと離れなくて結局コミックスを買ってしまいました。
 一時期、他人と関わるのがひどく辛くなった時期があったんですが、この作品のおかげである程度回復することができました。
 それと同時に、自分の中のアブノーマルな嗜好を再発見する事にもなりましたが。そういったこともふくめて、自分を見つめ直す事のできる漫画だと思います。
 この作品は、絶対にお薦めします。
漫画をただの娯楽で読んでいるかたにはちょっと重いですけど、文学作品だと思って読んでみるのも一興かと。
 
 ちなみに作品中で1番好きなのは圭くんです。こうゆう人がいたら間違いなく好きになっちゃいます。可愛いです。


さて、ひねくれものなんで有名所からマイナー所まで揃えましたよ。
問題は読んでみたくてもみつけるのが困難な作品がいくつか存在している事なんですが…
特に「はじけて!ザック」「マンモス」は探してもみつけるのは難しいかと思います。なんと言っても20年前の作品ですから…


●次にタスキを渡す人(ブログ)
 いくつかお声をかけてみて、承諾を得ましたら追加していきます。

鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
Ez8の気さく気ままな日常模様 様
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
了解っす
お声をかけて頂きありがとうございます。
バトンでなくタスキなわけですね、了解です。
書いたらTB送らせて頂きます~。
【2005/08/17 00:06】 URL | 海鴎@DD #- [ 編集]

>海鴎@DD様 ありがとうございます☆
よろしくです。記事楽しみにしてますよ~
ウチのお薦めは基本的に古いんで、若い感性を待ってるです~。
【2005/08/17 08:02】 URL | むにゅ@館主 #- [ 編集]


ちょうどネタがなっ・・・ゲフンゲフン
喜んでタスキ受け取ります♪
【2005/08/17 09:09】 URL | Ez8 #- [ 編集]

>Ez8様ありがとうです
受け取っていただいて肩の荷が降りました。記事楽しみにしてます。漫画あんま読まないんで参考にしたいとおもってるですよ。
【2005/08/17 15:44】 URL | むにゅ@館主 #- [ 編集]

タスキうけとって頂き感謝です。
おお~なんかすごいところが並んでますなw

ビックリするほど分からないですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
漫画・・・こんなにおくが深い世界だったとは・・・自分の小っささを知った気分でした。

ということで、これらに関してのコメントは出来ないのですが、ゆっくり読ませて頂き参考にさせていただきました。
見つけるのは困難かもしれませんが、作品名はメモしましたんで、常にアンテナ張り巡らせて見たいと想います。
【2005/08/18 10:16】 URL | ぴよ #HfMzn2gY [ 編集]

>ぴよ様 参考になれば幸いです
なにぶん捻くれものですんで、あんまりメジャーどころだしても詰まらないしと思ったのもあって偏り気味の選抜になってます。
ぶっちゃけ、古本屋でも見つけづらい物もあるかと思いますが、やっぱり小学生の頃に読んだ漫画は心に刻まれますわ。
 今簡単に手に入るのは「星矢」「009」あたりですね。みんな知ってるし。
 「バーバーハーバー」「聖☆高校生」は最近まで連載&連載中ですが、一般書店ではなかなか見つからないかもですね。
 微妙なのが「うさぎ月夜」「マンモス」このへんはブックオフとか回れば見つかるかな~?
「ザック」は多分、努力しないと見つからないと思います。復刊されれば…
 ぴよ様の方は比較的新しめで来てますね。すぐ読めそうですし読んでみようと思います。
 「ふかし話」は知りませんでしたが、すごく読みたいですね。その手のギャグ漫画好きなので。
【2005/08/18 21:40】 URL | むにゅ@館主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

