←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

web拍手レスと、種×ケロロ×ガンダムの話
「今日、かれんさんのところに遊びに行ったんですよ。そこでちょっとショックな事があったんです」
「何?」
「今回の『ケロロ軍曹』第78話で、軍曹が純金でメッキを施そうとしていた百式を、かれんさんはアカツキと呼んでいたんです」
「話の続きとweb拍手レスは追記の方でね」
「まず、web拍手レスをしておきますね」

>バナー激カワイイw
「ありがとう。そう言ってもらえるとものすごくやる気が出るわ」
「記念すべきweb拍手コメント一号です。ありがとうございます」

>とりあえずいつも来てるから押して見たわ。声だけで私が誰だか分かるわよね?
「おねえさま。かりにもスールである私を試してらっしゃるの?おねえさまの声を間違えるはずがないでしょう。ともかく、押して頂いて嬉しいわ。ありがとうございます」
「ぴよ薔薇さま、気を遣って頂いて恐縮です」

>姉美お姉様はツンデレかわいい。妹子ちゃんはエロかわいいっす
「…どう受けとって良いやら困るわね。ツンデレかわいいと言われて喜んで良いものなのかしら…?」
「ツンデレは今の時代最上級の賛辞のことばですよ。その上かわいいなんてついているんですからこんな贅沢な誉め言葉ありませんよ」
「そ、そうなの?喜んで良いの?」
「わたしなんか頭に『エロ』ってつけられちゃってるんですよ?それこそ喜んで良いやら悪いやら…」
「良いじゃない。本当のことなのだし」
「ううー」
「これで心置きなくえろキャラを出せるわよ。嬉しいのではなくて」
「複雑な気分です…」

>web拍手(仮)設置オメ!心を込めて押してみましたよ。ごりっ。秋月らせん@ふるぱ-しゃる
「秋月らせんさま、ありがとう。サヴァイヴ記事が遅れてしまっていて無駄足を踏ませてしまったわね。時間がなくて後回しにしていたからまだ見ていないのよ。だって今回の話はメノリ様があまり活躍しなかった気がしたから…」
「できるだけ早めに記事はあげるつもりなのでその時はよろしくお願いしますねー。あ、あと、これはお願いなんですけど、優しく押してくださるとありがたいかなー、って思いました。ごりっとか言ってますから。あんまり強く押されると、その、こわれちゃうから…」

「さて、冒頭の話の続きです」
「百式をアカツキと呼んでいたという話ね」
「そうです。多分勘違いとかじゃなくて、
百式の存在自体を知らないから金色のモビルスーツ=アカツキだと認識しているのではないかと。あ、責めてるとかじゃないですからね。念の為」
「確かに、男子ならいざ知らず、『Zガンダム』を知らない女子は普通百式なんて知らないわよね」
「これは由々しき事態です。『SEED』及び『DESTINY』がパクリの宝庫であることは周知の事実なんですけど、それはあくまでガンダムシリーズや天空のエスカフローネ、新世紀エヴァンゲリオン等を知っていての話。『種』デビューの、特に女子はそんな事知り得ようもないわけですよ」
「そうね。過去の作品を知らないいたいけな少女たちはそれらのネタをオリジナルだと思い込んでしまうということね。それはとても危険な事だわね」
「最近『劇場版Zガンダム』のCMをたびたび見かけるわけですけど、そこでカミーユが、『ティターンズの事を知ってしまったら、戦うしかないじゃないか!
って叫んでいるんですよね。またタイムリーな所を持ってきたな、と。これを見た種ファンの人はどう思うのかなあと思うわけです」
「アスランの名ゼリフ(?)と被っているというわけね」
「とある劇場で、Zガンダムを見て『SEEDのパクリじゃん』と言う若い娘を見た、とぐったりしていたガノタ(※1)のおにいさまがいたとかいないとか…こうなってしまうとネタでは済まされない雰囲気じゃないですか。これで、『最終話でシンが精神崩壊(※2)』なんてオチで終わったりしたら……(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク」
「でも、有り得そうなところが怖いわね」
「もう諦め気味の方も多いとは思いますし、ここまで来たらそういうオチまでやってくれ、と期待する人もいるかもしれないですね」
「なるほどね」
「結局何を言いたいかとゆうとですね、
古い物を再利用しているのにまるでオリジナルのように振舞う
というのは、
先に存在していたものを冒涜する行為である
ということです。元ネタに敬意を払ってオマージュとしてパクっていったり、元ネタを知っている事を前提としてネタにするぶんにはいいんですけど、元ネタを知らない世代がなんの疑問もなくそれらを受け入れていってしまうのを監督夫妻が理解した上でやっている節がある、というのが一番問題なんですよね…」
「元々『Zガンダム』の焼き直しというようなコンセプトで始まった『SEED』なのだから、似ているのは当然、というか似せているということなのに、それが逆の意味を持って若い世代に受け入れられてしまうという本末転倒の現象が起きつつあるのね」
「できれば若い女子の皆様がたには、少しで良いので過去のガンダムというものを勉強して頂きたいと思います」

※1 ガノタ>ガンオタ>ガンダムオタク ガンダムをこよなく愛する人々。当然のことながら『種』及び『種デス』に対しては風当たりが強いようだ。
※2 Zガンダム最終話において主人公カミーユは精神崩壊して終わる。ただし、続編である『ZZ』にて復活を遂げる…(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

☆「あら?ケロロ感想なんて書いていないのにTB貰ってしまったわ。なんだか申し訳ない気分。でもうれしいわね。ありがとう」
タママのごとくお話しの方もぶち切れてくれないと→ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さま
私が子供のときやってた映画→KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と さま
最大4人まで遊べるパーティ感覚のドタバタ3Dアクション→もっとゲームをしよう! さま
コミック原作者『吉崎観音』の徹底監修による、→萌えろオタク魂! さま
この記事に対するコメント
こんばんは。
こんばんは。
TBありがとうございました。
百式とアカツキの違いがわかっていなかったかれんでございます…この度は大変失礼致しました…。

確かにあのようなMSはアカツキだからだと思っておりました。
ガンダムシリーズをきちんと見たのはDESTINYが初めてなので、過去に遡って少しでも勉強できたら、と思っております。
私の拙い記事に意見して頂きありがとうございました。

それでは、コメント失礼します。
またお邪魔させて下さい。
【2005/10/01 03:05】 URL | かれん #- [ 編集]

>かれんさま こちらこそ失礼しました。
「とりあえず百式は知っておいたほうが何かと役に立つと思います。肩に『百』って書いてありますし、面白いですから」
「アカツキの肩に『暁』と書いてあるのもパクリだからなのよね」
「そんな感じです。あと、イザークの『その頭はただの飾りか!!』というセリフもサイバーフォーミュラの加賀さんが言ってたんですよね…まあこれは自分の作品のだからパクリとは言えないんですけど…なんか名セリフまでも過去の作品の真似なのかと思うと脱力感が起きてしまいます…あ、すいません。ついべらべらと」
「これに懲りず、また是非いらしてね。かれんさんの記事はいつも楽しく読ませてもらっているし、こちらからもお邪魔させていただくから、どうぞよろしく」
【2005/10/01 03:39】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

婦女子なんて…腐女子なんてっ!!
絶望した!

絶望先生ネタでなくとも絶望した!!

いや、「かれんさん」ではなく、

>>Zガンダムを見て『SEEDのパクリじゃん』と言う若い娘を見た
 の方です。百式をアカツキ、ファンネルをドラグーンぐらいならまだしも、作品そのものを「パクリ」扱いされたら泣きます。血の涙を流します。

監督なんて福駄とか福堕とか呼んであげちゃいます♪
【2005/10/01 09:22】 URL | まぬけづら #- [ 編集]

>まぬけづらさん 絶望! 
「ネタで終われば笑えもするんですけどね…こういう事実を前にしてしまうと流石にちょっとこう、腰に力が入らなくなると言うかなんというか…」
「『負債』なんて変換されてしまうのもむべなるかな、といったところね。嘆かわしい話よね」
「私達も頑張って広報に努めなければいけないかな、と痛感しました。文句ばかり言っていてもダメですから、ちゃんと伝えるべき事は伝えないとです。『温故知新』を合言葉にがんばっていきましょう」
「使い方が間違っているわよ」
【2005/10/01 10:51】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

