←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

地獄少女#1 え、一遍て禅宗の人でしょ?もう死んでるって。
地獄通信(公式サイト) MBS土曜25:55-26:25
第1話を見て切り決定アニメ第2弾です(第1弾は『こてんこてんこ』)。ツッコミどころが多いので記事を立てますけど、多分最初で最後のレビュー記事になるかと」
「辛口になるから、地獄少女を面白いと思う人はスルーしてもらった方が良いかもしれないわね」
「私達はアニマックスで見ちゃいましたが、関西地上波は明日の夜放映ですからね」
「さてさて、いきなりですが、今回の主人公は橋本真由美さん。なんと植田佳奈さんです。能登さんと合わせて祐巳ちゃん志摩ちゃんだー!」
「なんてことはとても言っていられない導入。みんなで集めた募金を真由美が預かるという時点でオチはもう読めるわね?」
「いかにも、といういじめっ子キャラ、黒田亜矢@川上とも子登場です。さて、お約束のいじめ&脅迫の始まりですね」
「と、いうわけで気になった所を挙げていくわよ」

・話が長い。

「30分かけてやる内容じゃないな、と思いました」
「どうも、練りが甘いわね。話の内容は虐められた真由美が『閻魔あい』と契約して怨みを晴らす、というだけのものだものね」
「山場が基本的に幻覚みたいなものですから、あれだけ時間をかけてやった割には黒田亜矢に恐怖を与えきれてませんでしたし」

・テーマがわかりにくい。

「人を呪うなら自分も地獄に落ちる覚悟をしろ、って事かと思ったけど、そうでもないっぽいんですよね」
「初めはなんの音沙汰もなく、死を選んだ真由美の元に現れた時にはちょっといいかも、と思ったけれど、そこで真由美が死ななかったことの意味が良くわからないわ」
「それに、真由美が『地獄に落ちる』ことを覚悟で契約を交わしたようにはとても見えなかったですよね、だから、誰にも相談できずにキレてしまう若者へのメッセージかとも思ったんですけど…」 

・コンセプトもわかりにくい。 

「ホラーっぽく攻めていきたいのか、オリエンタルゴシックな雰囲気でいきたいのか、どこを売りにしたいのかが今一つわからないんです」
「結局、能登麻美子さんに、『イッペン、死ンデミル?』と言わせたかっただけなのではないのかしら」

・いちいち着替えてる。 

「仰々しい、てゆうか、これって変身バンクですか…?」

・複数犯。(一人でやれ、一人で)


「閻魔あいにはなんと3つのしもべが(笑)いや、もっとか」
「『ぺとぺとさん』でおなじみの一目連をはじめ、『巷説百物語』の面々みたいなのがいたわね」
「しかも、みんなで分担して手作りで怨みを伝える劇をしてたんですよね」
「なんだか、涙ぐましい努力をして反省を促していたわりに、あっさりと逆ギレされてしまってちょっとおかしくなってしまったわ」
「閻魔あいを『お嬢』とか言ってますしね。怖がらせたいのか、驚かせたいんだか、笑わせたいんだか」

・オチが意味不明。

「最後に、真由美がちょっと良い顔していたのがよくわからないですね。結局、呪う相手を地獄に送って、なおかつ心のケアもしているということなのかな、と思いました。その代償として死後の地獄送りが決定されると」
「ラストの蝋燭を見て思ったのは、彼女達は悪魔なのではないのか、ということね。初めから、真由美が亜矢を怨むように仕向けて魂を手に入れる、という悪魔の手口を思い出してしまったわ」
「あの終わり方だと、真由美さんは遠からずまた同じような目に合うのではないかと不安になるんですよね。精神的に成長するでもなかったですし、今回契約してしまったから二度と地獄少女とは契約できません」
「まあ、そのあたりが都市伝説っぽいと言えばそうなのかもね。
自分で解決しなければ何一つ物事は好転しないものなのよ」

「あと、地獄送りにされた黒田さんは死亡扱いなのか、存在そのものを抹消されたのかがちょっと気になりますね」
「誰も気にしていなかったし、写真の件も問題になっていなかったから、後者であろうとは予測できるけれど…それを明らかにしない意図も測りかねるわね。それこそ、黒田亜矢が最初から存在せず、閻魔あいが真由美の魂を地獄送りにするために仕組んだものと考えられるわね」

・教訓『弱みはつくるな』

「そもそも、無くしたらなくした、と言うべきね。責任を持って預かった以上は、告白して謝罪の後立て替えるのが本分。怒られるのが嫌なのか何なのかはわからないけれど、あそこで隠し立てするのが問題なのよ。その時点で真由美に感情移入もできなかったのよね」
「それを言ったら見も蓋もないんですけどね」

☆「TBありがとうございます。いっぺん死んで…はダメですね」
ま、でも、第1話の出来としては十分だと思う。→たこの感想文 さま
こういう作品は放映しない方がいい。→Anime impression さま
観ていてその恐怖感がダイレクトに伝わるシーン→現代視覚文化研究会「げんしけん」 さま
まぁ、それよりも植田佳奈と能登麻美子ですよ。→亀のいる生活 さま
声優にうっとりするためのアニメだ → 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 さま
内容はまあまあかな?でも地獄少女=能登さんはポイント高し!→黒たま放送部 さま
この記事に対するコメント
TB、ありがとうございます。
 色んな意見があって良いと思います。
私でも、皆さんが良いアニメだって言っていても
ダメな時はありますね。自分と異なる意見が全て悪ってのも少し違うと思います。
【2005/10/09 16:17】 URL | 斑目 晴信 #- [ 編集]

>班目晴信さま
「私もそう思うわ。全員が全員良いと思うような番組なんて逆にちょっと怖いわよね。皆好みもあるし、アニメの見方はいろいろだもの」
「私達は基本的にほんわりまったりしたものが好きですし、キャラクターが好ましいものをどうしても望んでしまいますね」
「ともあれ、自分たちと反対に近い意見を見ると自分の偏りもわかるし、視点の違いも楽しめるから、そう言う意味ではとても有意義だと思うわ」
「斑目さんは演出の妙について言及なさってましたから、次回はちょっと見方を変えてみようかな、と思います」
【2005/10/09 17:50】 URL | 姉美@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

