←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

ダ・カーポSS#24 
初音島.com第24話「誓い」
面白かった。
そう思ったのってすごい久しぶりかも。桜の魔力の浸食が次第に広がっていくというこの切迫感はなかなか見応えがあったです。
ちょっと記事も長めに書きそうです。
kotoriblog2.gif チャット定例会は12/13(火)22:30~。
ことりかわいいよことりBlogにてリレーSSが始まってます。
第1話は↓こんな感じ。
IMG_000027kotori.png
☆全体
 起承転結で言えば「転」にあたる回を前回と合わせてやってるわけですが、やっぱり巷で言われているようにいかにも遅すぎます。2クールでやるのなら中盤あたりですべきだし、遅くても20話あたりでここまで持ってこなければダメなとこですよね…。
 とは言え、これまでの展開からして6話も持たせられないであろうことはわかるので、この番組スタッフ的には正しいのかもしれませんね~。でも純一と音夢のアレは今回やっちゃダメだろ。
 こんな感じで次回、最終話と怒涛のスピードで収束させるのかと思うと、気が遠くなりそうです。各キャラの見せ場も望めませんねー。
 ただ、これまでの話をとりあえず忘れて、キャラ萌え回として見る分には良かったと思うです。環、眞子、工藤(今更工藤に出張られてもアレですけどw)の思惑とか、杉並のかっこよさ、あとみっくんのブラコン疑惑(?)、ことりの葛藤。冒頭のアイシアに嫉妬する音夢を見て安心もしました。やっぱり嫉妬を見せないでニコニコしている音夢より、素直に嫉妬を出す音夢の方が明らかに自然だし、ある意味で魅力的。
 ま、だからといって音夢好きにはなりませんけどw
 それと、桜の復活にちょっと錯乱気味のさくらが良かったです。やっぱ壊れかけた子は男女問わず可愛いッス。不覚にも「オレはどうしたらいいんだ」の純一にも萌えてしまったですよw
 ところで、ラストのテレビを消すみたいな演出の意味が全くわかりません。何アレ?

☆桜の木の魔法
効果:純一と音夢が恋人関係であるという認識および記憶を消失させる。
ということで良いのかな?純一×音夢の恋人としての行動に直接関係のない記憶は一切失っていないようなので、一部の記憶と認識に矛盾が起きていると。その辺のフォローは一切なしですか。すごいな。
 正直、実害があるのは純一・音夢のみ。想い出が消えてしまうっていうのは確かにつらい。ただ、完全に記憶を失ってしまえばそういうつらさも忘れてしまうのではないかとも思われますけど…。
 描写が完全に『記憶喪失ウイルス』みたいな感じなのは仕様ですか?まあ今の状態は完全に魔法の暴走なんでしょうからこれはこれで良いのかな。ほんと、魔法って怖いよなーw

☆ことり
これはもう、ことりが主人公なのでは?
『魔法にかかりながらも唯一、違和感を認識する』なんて、普通主人公以外に許されるものじゃありません。現段階でアイシアと1番絡んでいて、想いの点から一番説得できそうなキーパーソンもことりですしね。アイシアを説得することで自分自身の想いにもきっぱりとけじめをつける、なんて流れになれば理想的で言う事なしですが、義姉・暦、親友・みっくん&ともちゃんの影の薄さを考えると、純一に代わってことりを支えてくれるものがないのが困りものなんですよね…。
 本編の演出からいうとさくらvsアイシアっていう図式なので、ことりヒロインENDは微妙に望み薄ですけど。(この場合のことりヒロインENDはことり×純一ではなく、ことりが想いを吹っ切って笑顔で純一×音夢を祝福できることです)

☆さくら
 魔法の影響を受けてないのは純一×音夢を認めているからということですか。ことりが違和感を感じているのも純一×音夢を素直に祝福したい想いがあるからこそでしょうし。でもそう考えると、他のメンバーはやっぱり純一×音夢を認めてないってことに…(((((((( ;゚Д゚)))))))
 さくらとしては、前作で自分が想いを諦め、桜を枯らしてまで守った純一×音夢が壊れるのが許せないってことでしょうか?
 アイシアを説得できるのは死んだおばあちゃんだけっぽいですが、彼女がいない以上、それをちゃんと伝えられるのは魔法使いであり、アイシアの祖母の親友の孫であるさくらだけです。頑張ってアイシアの心の扉を開いて頂きたいとこです。でも登場の遅さ、今までのアイシアとのやりとりの薄さから、アイシアを説得できるだけの絆を育ててないのがどうにもネックですなー。
 本編ではそれでも直接対決しそうです。一回負けてますから、その後成長してれば主人公としては勝てる見込みもありそうですけど、実際には修行をを怠ってゲームに興じてましたからね…。
 今回はアバンのおばあちゃんの夢及び次回予告からも主人公っぽい感じになってます。あなたはどこの島村ジョーですかw 

☆アイシア
「みんなの幸福」と言いながら確実に自分の幸福を願っている彼女。
 今までの流れから考えて、このままみんなの記憶がリセットされて純一争奪戦が始まったとして、アイシア以外が勝利したらまたリセットさせるのでは、というのが最もありそうな話。
 自分が幸せじゃないからみんなも幸せじゃない、って考えが改められない限りはホントに繰返しになりそうだけど、そのことを自力で気付くような子じゃありません。
 さくらの言葉に耳を傾けさせるには時間があまりにも足りない気がするんですけど…どうなることやら。

☆純一&音夢
なんだか今にも自滅しそうな二人。
理想的な恋を描きたいのなら、一回全部記憶を失ってしまえば良いのでは?と思います。
また一から出直して恋人関係を築いて見せろ!それを見せつけられればアイシアも二人の絆に気がつくでしょってなもんなんですが。兄妹としての記憶は残っているわけですしね。
魔法で消えてしまう程度の想いなら消えてしまえばいいじゃないか。って気持ちもあるし。
まあ、この二人の危うさを見ていれば、
一度リセットしたらもうことりENDじゃね?
とか思いますからね~。それを自覚しているからこその
「どうしてこんなに不安なの!?」
という音夢発言なわけでしょ?
 このカップルを素直に応援できないのはそういうお互いに信じあってない(ように見える)ところ。今までのカップル描写が悪すぎたせいで、この二人の絆に説得力が全くないからです。加えて、一緒にいることでお互いがダメ人間と化している典型的な『相互依存』の状況。
 こんな二人になりたい!!って思わないもん。スタッフは『ラムネ』見て勉強してください。佐倉さんは健次と七海を見て『敵わない』って思ったわけですけど、ことりも眞子も一緒に住んでる二人を見ていてなお、『まだ望みがないわけではない』と思ってるから諦めきれない部分もあるわけですし。
 この二人には『こんなところで留まっていないで、もっと上のステージを目指して』ほしいものです。 
 
☆眞子
 『まだ勝負はついていない』っていうスタンスなんですかね。今までの行動を見てると、恋人が理想だけど親友の立場でも十分に幸せって感じですが…。純一×音夢に対する見方はあくまで『純一が選んだ相手だから』認めているに過ぎないわけで、純一の想いを最優先。一番、『純一が幸せなら自分も幸せ』っていうのが伝わります。嫉妬の仕方もさばさばしてて好感が持てますし。眞子ENDっていうのは意表をついていて良いかもしれませんねー。
 ところで、今回は音夢に付き合わされていましたが、音夢とはちゃんとした友達なんですか?あ、幼馴染みだっけ?そういう描写がないから全然人間関係がわかんないんですよね…。

☆環
 この人のキャラが今一つ掴めない…。純一に奉仕したいだけに見えます。純一が急いでいるって言ってるのに引きとめてみたりっていうのはどういう心境からなんでしょうね。情報不足。

☆アリス
 話に一切絡んでないのが泣けますが、それはつまり恋愛感情って言うほどの想いは持ってないってことですね。発展途上の恋に過ぎないわけですから、今後もあんまり絡みそうにないですね~。

☆ななこ
 想いを原稿用紙にぶつけて昇華してる限り、よっぽどのきっかけがなければ行動はしないでしょうね。付き合っても、どうしても許せない価値観の違いとかで別れそうなんですけどw 

☆工藤
 ここに来て工藤フラグ立てられてもって感じです。叶ちゃん出す気はないと思ってたのに…。だったらクマも参戦させろって話ですよね~。いや、見た事もないですけどね和泉子さんの方は。

☆美春
 音夢の方が優先順位が上な時点で論外ですか。

☆萌
 出ても来ませんでしたよね?攻略キャラじゃなかったのねw

☆TBありがとうッス。
これはきっと、そんなゲーマ視聴者へ投げかけるものなんだな→鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~ さま
何がしたいのかが分からん。マジで。→ドラ日記  さま
私の感想は書けません。→初音島情報局 さま
えらいぞ、杉並!(マテ)→たこの感想文 さま
って残り二話しかないのに・・・→★虹色のさくらんぼ★ さま
この記事に対するコメント
お知らせ
●こんにちわ
毎日、訪問クリックいたしてます『映画鑑賞&映画グッズ 映画チラシ』moviemania1999です。
近々、読者&リピーターに抽選でプレゼントを企画中です。
うまくいけば定期的に行いたいと思います。(予定)
ブログも毎日更新中です。良かったら遊びにきてください。
(定文なのでごめんなさい)
【2005/12/13 14:43】 URL | moviemania1999 #SFo5/nok [ 編集]

> moviemania1999 さま
定文ですか…
微妙ですね…
ってゆうか定文て。その根性が気に入ったw
気が向いたら行きます。
【2005/12/13 21:04】 URL | 妹子@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


●時間なかったから定文作ってみんなにコメントしちゃいました。・・・今は時間あるみたいw
【2005/12/14 12:52】 URL | moviemania1999 #SFo5/nok [ 編集]

>moviemania1999さま
ああ、良かった。ホントにちゃんと訪問してくれてたw
記事に関係ないコメントだと削除対象になりかねませんので一言でも記事言及していただければ助かります。いやほんとに。
【2005/12/15 07:12】 URL | 妹子@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

