←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

三丁目のタマ うちのタマ知りませんか?#17Bパート
三丁目のタマ うちのタマ知りませんか?(第2期) KBS京都 土曜11:00-11:30 第17話「ゴンのお使い/まつりばやし」

imokoicon35.gif:『三丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』第17話、なんと大晦日に放映してました。ビデオ予約しておいて良かったです。
anemiicon35.gif:今回のお話を見るためにずっと見つづけていたといっても過言ではないわね。基本的に幼児向けであるこのアニメだけれど、今回の「まつりばやし」だけは全くの別ものと言って良いほどのものなのよね。
imokoicon35.gif:そうなんです。脚本・構成・演出どれをとってもいつもの『タマ』とは段違いの出来で、内容的にも生と死を扱った重いものになってるんですよね。子供さんは置いてけぼりな話でしたけど、あまりにも私達のツボにはまる名作なので、今回はあらすじを含めて語らせていただきたいと思います。
anemiicon35.gif:話を始める前に、妹子から一言。
imokoiconikari35.gifちゃんとすれKBSー!!
ED切るなー!!おかげでスタッフを

確認できなかったじゃないかぁー!!

anemiiconcold35.gif:第14話だったかしら?あの時もおかしなことになったのよね。OPがなくなって、本編が始まったと思ったらじきに切れてCM入り、CMが終わった後改めて本編を始めたのよね。尺が足らなくなったからなのか、その時もEDが切られてしまったし、ナレーションも一部切られていたのよ。
imokoiconikari35.gif:地震テロップが流れたんでそのせいかな、って思うことにしたんですけど、今回の失態だかわざとだかはちょっと許せませんね。やっきりします。
anemiicon35.gif:以降、こういうことは勘弁していただきたいところよね。…さて、それじゃあ本編について言及していきましょうか。
imokoicon35.gif:では、見ていない人も多いでしょうから、あらすじを。

●登場人物●
ノラ(タマの友達の一人。唯一の野良猫)
タマ(本来の主役)
モモ(仲間内ではヒロイン的存在)
たけし(タマの飼い主)
ゆみ(モモの飼い主、たけしのGF)
娘(10代後半と思われる。夢及び回想でのみ登場)
少年(どこにでもいそうな少年)
********
 ノラは、幼かった日の夢を見ていた。
 
 庭に面した日本家屋。縁側に腰掛けた和服の若い娘を見つめているノラ。だが娘の瞳は何も映していない。透き通るような白い肌は身動き一つしない。風が吹き、風鈴が鳴っている。

 現在。目覚めたノラは、夏祭り開催の花火が鳴る空をじっと見つめる。
 神社に続く階段を汗だくで走る一人の少年。手に抱えているのはダンボール箱。その中では、幼い子猫がか細い声をあげていた。
 眩しい空に、ノラは過去を再び思い出す。

 かき氷を作り、ノラに食べさせる娘。冷たさに驚くノラに笑いかけ、「お前はもう、うちの子だよ。もう、野良猫じゃないんだよ」と言ってくれた娘。
 だが、縁側に腰掛け、麦藁帽子を被った娘はあらぬ方向を見つめている。その青白い唇にそっと触れるノラ。反応がないのを確認したノラは爪を立てる。唇に真紅の点が浮かびあがる。

 現在。少年は「今日は人が大勢来る、誰かが見つけてくれる、誰かがきっと拾ってくれる」と自分に言い聞かせながら走り去っていく。突風が吹き、少年の帽子は空に舞いあがる。

 暑さにへばり気味のタマと仲間達。祭りですごいことになっているし、神社の林が涼しいという話になり、ノラも誘って神社へと向かう。
 神社に着き、涼しさに眠気を誘われて昼寝を始めたタマ達。ノラは再び、夢を見る。

 血が流れ、地面に落ちる。そっと娘の口元の血を舐めるノラだが、娘は何も応えない。その時、娘の手にしていた団扇が地面にゆっくりと落ちた。
 ノラは娘の元を去った。

 ふと目覚めたノラは微かに聞こえる声に気付く。ダンボールを見つけ、子猫が震えていることを知る。

 ノラは、幼い頃、自分が寒さに震えていたことを思い出す。娘が「死ぬな!死ぬな!あんたは生きつづけなくちゃ!あんたは生きて!」と叫ぶ。

 子猫が寒いのだと気付いたノラはそっと子猫を温めだす。タマ達はそれぞれの飼い主を呼びに走っていく。
 日が暮れ、祭りが始まる。浴衣の人々が神社に集まり出す。
 飼い主を捜すタマ達だが、家はみんなもぬけの殻。みんな祭りに出かけている。動物病院も同じだった。
 祭りを楽しみ、談笑する飼い主達。
 金魚掬いに興じていたたけしとゆみは、様子のおかしいタマとモモに気付く。タマ達に連れられて林に入った二人だったが…。
 
 ノラは動かなくなった娘を思いだし、心の中で呟く。
「あの時と同じだ…。あの時と、同じ」
 ノラの目から涙が溢れ出す。

 たけしのナレーション。
『まつりばやしが、遠くでいつまでも泣いていました…』

***********

imokoiconueeen35.gif:うわああああん。何度見ても泣けてきます…。切ないー。
anemiicon35.gif:ノラの過去と祭りのエピソードを通して、人と猫との関係を描いているだけでなく、一種の芸術作品としても高い完成度を持っているのよね。
imokoicon35.gif:では脚本から話していきましょう。あらすじを見ていただければわかるように、テーマがかなり重いです。普段だったら「金魚掬いでしっちゃかめっちゃか」なんていう感じになるんですけど、今回はノラの過去エピソードではノラと飼い主の別離を描きつつ、明るく楽しい祭りの裏で一つの命が失われていくという重さです。
anemiicon35.gif:ノラがそれ以降決まった飼い主を持っていない理由を具間見る事が出来たり、人間の都合で猫を捨てたらどうなるか、というのを伝えていたりと内容がいつになくしっかりしているのよね。
imokoicon35.gif:さらに、演出がいつもとは一線を画しています。揺れる風鈴、風に巻き上げられる帽子、飛び散る汗、遠い空。音と画面が絶妙に絡みあってましたし、過去と現在の切り替えのタイミングも最高です。カメラワークも映画的というか、非常に芸術的な感じでしたね。『魔法のスター・マジカルエミ』の『蝉時雨』だったり、『ミラクル・ガールズ』前期だったり、私の好きな安濃高志さんがするような演出に近いかも。
anemiicon35.gif:それに、娘を始めとした作画が別次元だったわね。透明感のある作画とでも言ったらいいのかしら。
imokoiconmoe35.gif:娘さんの、病弱であるが故の白い肌、細い線はとても『三丁目のタマ』とは思えませんね。青白い唇と鮮血の紅色の対比も怖くなるような美しさでした~。
anemiicon35.gif:ああいうのを滅びの美っていうのかしらね。
imokoicon35.gif:昔から、そうゆうのに弱いんですよね、私。今でいう【病弱】属性ってやつなんでしょうけど。儚さ故の美しさ…。
anemiiconcold35.gif:「散らない桜も綺麗だと思う」なんてのたまう某初音島在住民には伝わらないことかもしれないわね。
imokoicon35.gif:彼女とは価値観を共有できる気がしませんね…。
anemiicon35.gif:あと、夏、蝉の音、麦わら帽子、風鈴、強い日差しといったものに強い何かを感じてしまうのよね。『新世紀エヴァンゲリオン』でのボーリング工事の音とか陽炎とかにも懐かしさというか、何かを感じたわ。
imokoicon35.gif:なんなんでしょうね、あの感じ。
anemiicon35.gif:音についても、言う事なしだったわね。
imokoicon35.gif:まつりばやしが持っている、明るい部分と寂しい部分を上手く使っていましたよね。風鈴の音、蝉の声と静寂のコントラストも抜群でした。『空気』を感じられるような音の使い方ってやつですよね~。
anemiicon35.gif:こういう感覚って、『幽玄』とかの言葉に集約されると思うわよ。詫びやさびに通じている感じよね。
imokoicon35.gif:日本的って言うんですかね?『もののけ姫』のシシ神との邂逅の時にもそういう表現、ありましたよね~。あれは良かったです。
anemiicon35.gif:あの閑けさは、アメリカでは放送事故扱いになるらしいわよね。
imokoiconahaha35.gif:…それはなんか…。
anemiicon35.gif:まあ、そんな感じで、今回の「まつりばやし」はオススメなの。興味が出た人は是非ご覧になってくれると嬉しいわ。
imokoicon35.gif:純粋に可愛い猫のほほえましい映像を見たい人には「なんじゃこりゃ」なんですけどw どうぞ良かったらご覧になってくださいね~。

imokoicon35.gif:TBありがとうございます。見ていてくれただけでも嬉しいです。
この回はトラウマになった人続出という話ですが→アニメは声優 さま
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
うわ・・
レビューだけで泣けてきたぁ~(ノД`) 切ない・・・。前にも名作って言って薦められたのに・...... ( 〃; ; )ノ ハンセイ
 アイコンの方はおっきくなって妹子ちゃんの百面相が良く解るようになりました♪ 姉美様の色んな表情見れるのも楽しみにしてますよん☆ミ
【2006/01/06 01:10】 URL | YASBO! #JJNf5Lio [ 編集]

>YASBO!さま
「うう…。思い出すとまたうるうるきちゃいます」
「反省しているっていう事は見ていないってことね。見られる環境にあったのなら是非見てほしかったけれど…。時間的にもちょっと無理だったのかもしれないわね」
「でもでも、この回は見る価値ありですから、レンタルとかで見られるんだったらきっと見てくださいねー。お願いしますねー」
「アイコン、評判が良いみたいね。嬉しいわ。私の表情を変えるようなアニメにはどんどん出てきてほしいところだわ」
「おねえさまが喜怒哀楽を表に出すようなアニメはそれだけでも貴重ですので、そういうところも評価の参考にしていただければ幸いです」
【2006/01/06 02:05】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/09 00:21】 | # [ 編集]

>↑のコメントしてくださった方
「スタッフリスト、大変参考になりました。ありがとうございます~♪」
「DVDなんて出ていたのね。知らなかったわ」
「お陰でいろいろとわかりました。こうして情報を伝えていただけるのは嬉しい限りですね」
「改めて御礼を言わせてもらうわね。ありがとう」
【2006/01/09 11:02】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

