←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

声優さんについて。
imokoicon32.gif:アニメ感想ブログさんを巡っていると、ひとくちに声優好きって言ってもいろいろあるんだなぁとよく思います。そこで、私達の「声優」さんに対しての考え方をここで話しておこうと思いますね。
anemiiconoro32.gif:なんだか難しそうな話ね。
imokoicon32.gif:簡単に言ってしまえば、私の言う「好き」は
① 「声そのもの」に心地良さを感じる。
② 演じるキャラクターへの好感度のフィードバック。
の2種類で成り立ってます。
 については、声質に惹かれていく場合ですね。ただこの場合は演技とかキャラクターに合ってるかとかは関係なく純粋な「音」の魅力とでも言いましょうか。中田譲治さんの低音が素敵♪とか、能登麻美子さんのほんやりしっとりとした声に癒される~とかそういう感じですね。
 については、好きなキャラクターの声を当てている声優さんを「良いな」と思う場合ですね。とは逆に声質ではなく、そのキャラの声をやっているからって感じです。ただ、あまり声とかに特徴がない声優さんの場合、名前は覚えてても声で判別はできないっていう状態になります。聞きつづけてけば分かるようになったりもするんですけどね。でも、分からない方がアニメを見る時は純粋に楽しめたりもするので、で知った声優さんの方が凄いなぁって思うんですよね。柚木涼香さんて最近良いキャラばっかやってるよねぇ~とかゆかなさんがやるキャラはどうしていつもツボにはまるんだろう、とかですね。ゆかなさんは判別できますけど、柚木さんは全然です。『舞-乙HiME』のでぼちん(ハルカ・アーミテージ)と『なのはA's』のシャマルさんがどうしてもつながりません。あと絢爛生徒会長もですねw 
anemiiconsmile32.gif:柚木さんって凄いのね。

imokoicon32.gif:まあ、そういう事なので、私が「●●さん良いよね」って言う場合にはその人の声に対する評価、あるいはその人が演じているキャラクターが好ましいっていう場合なんですね。
anemiiconbikkuri32.gif:それって普通の事ではないの?
imokoicon32.gif:世の「声優好き」な方達はそれだけでなく、「声優としての○○さんというキャラクター」を好きであるという方向性があるのではないかと。
anemiiconbikkuri32.gif:声優としてのキャラクター?
imokoicon32.gif:つまり、声優さん本人をキャラクターというか、それこそアイドルとして萌えているということですね。例えば井上喜久子さんでいうと、井上喜久子さん好きな人は「永遠の17歳」なキャラクター性、本人のゆったりまったりとした口調やほんわかした雰囲気、気弱そうな外見なんかを包括した上で「好き」であると。
 それに対して私が「井上喜久子さん好き~」って言うときは、上記でいう、「井上喜久子さんの声が心地良い」っていうことと「井上さんの演じる事が多い天然系キャラが好き」っていうことなんです。そこには井上喜久子さん本人のパーソナリティに対する評価は含まれていないんですよね。
anemiicon32.gif:あくまで「声優本人に興味はない」ってことね。
imokoicon32.gif:まあ、それに近いですね。だから、声優さんのラジオとかコンサートといったものにもそれほど惹かれないのです。
anemiicon32.gif:なるほどね。
imokoicon32.gif:で、何故こんなことを言い出したかというと、かれんさんから『ぴったりバトン【声優Ver.】』をいただいたからです。いわゆる腐女子の娘さん達は声優さんに「キャラクター」を投影しながら萌えているのだな、と思いつつ、自分はそういう考え方をしていないなぁ、と感じたからであります。
 というわけで、下に妹子脳内での声優さんの認識を図にしてみました。

☆画像クリックで別窓拡大です。
seiyumap.png
・縦軸は判別のしやすさの尺度です。下に行くほど「声を聴いただけで判別する」成功率が低くなります。
・横軸は声質の使い分けです。右に行くほど「違う声質を使い分けてる」(という印象を受けている)と思ってください。
思いつくままに書いていったので統一感ないです。あんまり厳密に作ったわけではないのでなんとなく見てもらえるとありがたいです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
珍しく更新がないなぁって思ってたら・・・?
これか!www 妹子ちゃんを尊敬w
 声優がどうとか語る前に、何気に表を眺めてて記憶を辿ってみたんですけど、『誰だろう?』って知らない人が多すぎる事に凹みましたよw
 少しでも聞き覚えのあれば一票にして数えてみたら(暇人だなぁ)、ざっと見の総数253人中知っていたのは109名www
知らないか記憶に無い人が143名、突っ込むなといっているのに突っ込む嫌な奴YASBO! (汗 『三瓶由布子』さんが線をはさんでダブってたので余り1名ってとこです。
 というか、なんでもないセリフを喋ってもらって声だけで当てろといわれても、109人中何人当てられるか・・・w(^^; トリ頭万歳♪
あ、因みにオレも①②って感じで、アイドル視は無理かな。個人応援が③(アイドル視)に入るかが微妙な所ですけどw (ダメじゃんw
外野からお送りしました~☆ミ
【2006/01/28 19:21】 URL | YASBO! #JJNf5Lio [ 編集]


認識図の声優さん・・・1/5くらいわからないのがあった・・・orz
井上喜久子さんに関しては喜久子さん本人のパーソナリティの天然度合いを含めて好きですね。
能登さんは・・・すぐ判別できて大して変わらない人ですよねww
【2006/01/28 20:16】 URL | wiz #grGQ8zlQ [ 編集]

>YASBO!さま
「はうぅ、三瓶さんの位置をコピペで弄っていたからかぶってましたか…恥ずかしいので修正させていただいちゃいました~って、数えたんですかw」
「暇なのかしら…?私、ばらけているものを数えるのって苦手だから考えられないわ」
「252人もいましたか~」
「声優への関心でいうと、妹子も浅く広くという感じなのかしらね」
「でしょうね~。YASBO!さんの『個人応援』は…どうなんでしょうかね。能登さんを同郷のよしみみたいな感じで応援してらっしゃるみたいですけど」
「まあ、それもアイドル視というのとは違うわよね」
【2006/01/28 22:39】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

>wizさま
「認識図の下の方は私も名前だけはよく見るなあ、とかそんな感じなので知ってるといえるかどうかは微妙なんですよね。ちなみに谷山紀章さんのことはwizさんのところで名前を覚えました」
「杉山紀彰さんと混同していたわね」
「名字違うやん、と友人に指摘されて恥ずかしくなりました。そんな時代もあったねと」
「いつか笑って話せるといいわね」
「井上喜久子さんのパーソナリティって声のイメージとぴったりハマる感じですから、ファンの人も多いんでしょうね」
「能登さんはいつでもどこでも能登さんなのよね。良くも悪くも。私は『志摩子』だけはハマリ役として認識しているから、『志摩子が声優をやっている』ってイメージになってしまっているのよ」
「そういうこともあるんですね」
【2006/01/28 22:52】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

こんばんは☆
お姉さま方こんばんは☆
何度も何度も繰り返し読ませて頂きました。
私にとっては難しかったのですが、しっかり読みました。
たとえば私の場合、子安さんのキャラも好き声も好き、そしてラジオも好き!というか、素の子安さんが一番好き☆というのは、アイドル視?しているということなのでしょうか…?
声優さんにキャラクターを投影しているというのは、確かにあると思います。
何だかまとまらない文章になってしまいました…すみません;
それにしましても、認識図すごいです!真っ先に子安さんの名前を探しました☆
お姉さま方にはいろいろと教えて頂いてばかりですが、構ってやって下さい(ペコリ)

それから、またまたバトンを1つ回させて頂きましたので、もしよろしければお願い致します。
それでは、長々と失礼しました。またお邪魔します!
【2006/02/01 19:18】 URL | かれん #Ww2RnZJk [ 編集]

> かれんさん
「わかりにくい文章になってしまってこちらこそごめんなさいです。かれんさんみたいに子安LOVE!っていうのは一個の人間として好きって言えない事もないですけど、私達が普段見たり聞いたりできるのはあくまでメディアを通したものであって、厳密には「素の子安さん」ではないとゆう意味でアイドル視、と言ってみました」
「メディアを通じて発信されている以上は『造られたキャラクター』であるということね。本当の子安さんは直接会って話して、という事を通じなければ無理なのね」
「だから、会った事もない人のことを簡単に好きとか言えない、というのが私の考えなわけですね。とはいえ、子安さんの素が明朗で楽しい方だっていうのは伝わってきますし、素敵だって思うのはわかりますよ~。あ、あとバトンありがとうですー。まだ前のバトンもクリアしてないけどw」
【2006/02/02 02:09】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

