←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

土日の特撮
ウルトラマンマックス MBS土曜7:00 第31話「燃えつきろ!地球!!」
超星艦隊セイザーX TVO土曜9:00 第18話『激震!ドリルアングラー』
牙狼TVO土曜26:40 第十七話「赤酒」
魔弾戦記リュウケンドーTVO日曜7:00 第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」
魔法戦隊マジレンジャ-ABC日曜7:30 【Stage47】「君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~」
yuzukiicon.gif:怒涛の勢いで特撮が流される関西の土曜~日曜の時間帯、世の中の皆もきっと何を見たらいいのか迷っていると思う。
imokoicon32.gif:そうですねぇ。都合6作品が放映されているんですもんね。
yuzukiicon.gif:そんなわけだから、それぞれがどういう作品か見て行こうと思うの。
ウルトラマンマックス
yuzukiicon.gif:なんか、今回イデ隊員役の二瓶正也さんが出てたわね。すっかり老けこんでしまっていたけれど、なんだか良いおじいちゃんになってたわ。
imokoicon32.gif:時間は流れていくものなんですねぇ。
yuzukiiconcool.gif:さて、この番組はそういう「昭和のウルトラ」を知る者には懐かしさを、子供たちには疑いと諦めを与える作品なのよ。
imokoiconahaha32.gif:疑いと諦めて。
yuzukiiconcool.gif:だって、劇中で「ウルトラマン撮影の裏側」なんて見せられたら夢も希望もへったくれもないじゃん。
imokoiconahaha32.gif:あ~、あれは確かに…。
yuzukiiconcool.gif:初めてサンタの存在を知った時に「サンタクロースってお父さんなんだよ」って宣言されてしまったようなものよ。
imokoiconeeee32.gif:あいたたた。サンタを信じるとか信じないとかいうレベルじゃないですね。
yuzukiicon.gif:まあ、幼い子供たちはストーリーなんてわかんなくてもウルトラマンがかっこ良く怪獣を倒してくれれば良いのだから関係ないかもしれないけど。
imokoicon32.gif:でも、この作品って基本的にコメディですから、マックスが今一つかっこよくないんですよね。敵の精神攻撃で必殺技の出し方を忘れたり…。
yuzukiiconara.gif:じゃあ、一体子供達は何を求めて見たらいいの。
imokoicon32.gif:子供たちを置いてけぼりにする特撮、それがウルトラマンマックス。

超星艦隊セイザーX 
yuzukiicon.gif:前2作品の反省からか、「熱血シリアス系」から「漫才コメディ系」へと路線変更をしたこの作品。私はかなり面白く見ているわ。ヒーローとしての造型は若干野暮ったいけれど、重くなりすぎないシナリオと基本的にバカなキャラクター達が好ましいわ。
imokoiconwarai32.gif:火将軍ブレアードが良い味出してますね。CVの伊藤健太郎さんのお陰もあるかもw
yuzukiicon.gif:ただ、「戦いは殺し合いである」っていう大前提を無視したような「敵味方が馴れ合っている状態」が気に入らない人も多いと思うわ。自分の星を滅ぼした相手と仲良くご飯を食べてる場合じゃないってね。
imokoicon32.gif:私は戦争とか憎しみ合いとかが嫌いなので、戦いながらも分り合えるっていう流れになりつつある今の展開は嬉しいですけどね。
yuzukiicon.gif:ガチな戦いを見たい人は「牙狼」か「仮面ライダーカブト」を見ておいたら良いわ。

☆TBりがとでえす」。
セイザーXの任務は「戦いの連鎖を止めること」と→MEICHIKU なんでもぶろぐ さま

牙狼
yuzukiicon.gif:まさに「王道」といった感じの正統派アクションヒーロー作品、それが「牙狼」
imokoicon32.gif:クールでニヒルな主人公、じゃじゃ馬ながら数奇な運命を背負ったヒロイン、主人公を付け狙うライバル。人を食らう魔物「ホラー」と、テンプレをしっかり押さえつつも、魅力的なキャラクターと重厚な演出で飽きさせない作品を作り上げていますね。
yuzukiicon.gif:深夜枠という事でスポンサー的な制約も小さくて自由度が高い分、純粋な作品として作りやすいというのは大きいわね。
imokoicon32.gif:今回はキャラの濃さがとんでもないことになっている「魔戒法師」が登場しました。良いキャラでしたね、法師さま。ホラーが出なかったこともあり、伏線を張りまくってました。
yuzukiicon.gif:大人の特撮番組が見たい人は迷わずこの作品を見ること。

☆TBありがとうです。
今回は異色エピソードでしたが、→オヤジもハマる☆現代アニメ さま
また違ったバトルが見られるというのはこの作品の→MEICHIKU なんでもぶろぐ さま

魔弾戦記リュウケンドー
imokoiconwarai32.gif:はい、完全にダークホースだったリュウケンドーです。私としてはものすごく面白く見てますけど。
yuzukiiconahaha.gif:…ええと、これ、ヒーロー物じゃないよ。特撮ヒーロー物の皮を被ったコント番組。お笑い番組。
imokoiconahaha32.gif:まあ、確かに全編コントと見えなくもないですけど。
yuzukiiconcool.gif:どいつもこいつもバカばっかだし。
imokoiconahaha32.gif:長官からして何も考えてませんからね。それにインテリジェントアイテムも全く役に立たないしw
yuzukiicontere.gif:…だが、嫌いではない。
imokoiconwarai32.gif:なんていうか、殺伐とした「戦い」よりも、こういうゆるーい番組が今の世の中には求められているのかも知れませんね。
yuzukiicon.gif:現実の厳しさを束の間忘れて笑うことのできる番組、それがこの作品なのかもしれないわね。
imokoicon32.gif:でも、主人公達が「魔物」に対抗して強い武装を開発すると相手もそれに合わせて強力になっていったり、何気にコロッケ屋さんが「奥さん入院」→「家屋全焼」ってものすごく酷い目に遭っているあたり、かなり内容はヘビーですけど、キャラクターのバカさと明るさで悲愴感がないっていうのが一番の魅力なんでしょうね。「早朝のバカ特撮」を見たい人はリュウケンドーを見ましょう~。

☆TBありがとうすー・
そんな中、コロッケ屋・いのまたの大将が良いことを言ってくれる→MEICHIKU なんでもぶろぐ さま
とゆーわけで相変わらずユルイ感じなのですが→TRASH Rのぶろぐ? さま
なんというか見せ方がおもしろすぎる(※3・4話記事)→UNS digital さま

魔法戦隊マジレンジャ-
yuzukiiconahaha.gif:超展開で「結婚」まで行ってしまったヒカル先生と麗に乾杯。
imokoiconbikkuri32.gif:すごいジェットコースターですね。まさかこんなことになるとは。
yuzukiicon.gif:今作のテーマは「家族愛」を中心にした「人との繋がり」だったわけだけれど、作品としての面白さはどうだったのかしら。
imokoiconahaha32.gif:正直、つまんなかったんで中盤は見てませんでした。
yuzukiiconhuhun.gif:戦隊ヒーローの弱点は「お約束」が多すぎてマンネリになるっていうことなのよね。いきおい、キャラクターの魅力こそが作品の魅力に繋がるわけだけれど、これがなかなかどうして難しいのよね。
imokoicon32.gif:その辺が上手くできているかどうかが分かれ目なんですね。
yuzukiicon.gif:アバレンジャー、デカレンジャー辺りはしっかりとキャラが立ってて良かったんだけどねー。
imokoicon32.gif:小津兄弟もキャラ立てはできていましたけど、いかんせん人気に結びつかない方向で味付けだった気がします。惜しいですね。
yuzukiicon.gif:というわけで、誰にオススメしたらいい番組なのかな、これは。
imokoiconeeto32.gif:戦隊ヒーローファン…かな?

☆TBありがとですー。
「これって最終回のBパートではないの?」と思わせる展開になり→MEICHIKU なんでもぶろぐ さま
ついに結ばれちゃいましたね~→オヤジもハマる☆現代アニメ さま
いちいち何か壊さないと→MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…) さま
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

