←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

スターウォーズEP3観たよ~
(7/18修正)結論からゆうと、微妙。
個人的にハッピーエンドとか、主人公の活躍とか、そうゆうものを求めているのだな、と気がつかされた映画でしたよ~
以下はどっちかとゆうと文句や疑問の類。ネタバレは…ネタバレ?何書いてもネタバレにならなそうな気もするけどね…EP3全肯定の方は見ると気分を害される恐れがあります。ご注意。
↓あと、アニメ・ゲームネタ含みます。わかんなかったらスルーしてね。
まず、最初に思った。
主人公ダレよ?
アナキンに決まってる?いやいや、違うのよ。
スタッフロールでは筆頭はユアン・マクレガーなの。オビワンなのよ。
まあそれはそれとして、私の印象では、主人公いないなぁ。て感じ。

 それは、だんだん成長してゆく主人公に感情移入したいから。最初は弱い主人公が試練を乗り越えて強くなって行くカタルシスを感じたいわけですよ。
 でも。
アナキンは最初っから最強になる事は保証されてて、EP2の時点でジェダイとしての肉体的な強さは完成されちゃってる。でも、精神的に脆くて、物事がうまく行かないのは力が足りないせいだと思っちゃう。そんな子。
 感情移入しづらいのぉー。
 オビワンがもっと若ければ主人公やねんけど…

 それにしても、アナキンオビワンパルパティン
まるでシンアスラン議長のようでしたな
パドメはまるっきりステラですな。「守ってみせる」とか言われちゃってるし(笑) あーあ、フラグ立っちゃった、みたいな気分になりましたわ…

まあ百歩譲ってアナキン主人公としますよ。
 で、問題は。
 最後にダースベーダーになっちゃうの確定だから精神的な成長をさせるわけにはいかないってことですよ。
 のび太が自立しちゃったらドラえもんの存在意義が無くなるのと同じ。
 だから、彼を支えるべき親友や仲間も登場させられないし、師匠や妻ともすれ違ってしまうわけで。
 だから、
 
脇を固める仲間がいない。ジェダイ評議会は今いち描ききれてないし。頼もしい味方とかいるとアナキンが暗黒面に落ちれないから仕方ないけどさ…
魅力のある敵役がいない。まだダースベーダーいないしねぇ。護廷十三隊くらいの敵がほしいとこですねぇ…
萌えキャラがいない。ナタリー・ポートマンの旬は過ぎてますよね正直。まぁEP6みたいにイウォークで媚び売り撒かれても困るけど…
心躍る機械兵器がない。スターウォーズの兵器って機能美も感じないし。

 でもって、ジョージルーカスはそうゆう心のドラマを描くのが下手なもんだから、ストレスの貯まることこの上なし。 

 ストーリーが無いのは今に始まった事じゃないしね。

 じゃあ、一体何を求めてたの?

 と自問。

 なんだろねぇ…ほんと。

あと、無駄が多い。
 これは私の好みの問題ですけどね。
 序盤の宇宙戦、あんな長くやる必要ないっしょ。
 なんちゃらドロイドが機体に取り付いて云々、のくだり。
 宇宙戦ドッグファイトそのものを見せたぃのかもだけどね。
あそこは、「アナキンの無鉄砲さと操縦能力」、「師弟の微妙な関係」を表現できればそれでいいと思うんだけど。
 そうゆう、人間関係の描写をジョージは省くねぇ。
 ああ、省くとも。容赦無く省くよ。
 てゆうか描く気ないよね。
 それでは日本人の心を捉えられないぞジョージ。

 パルパティンがアナキンに固執する理由も曖昧だったし。意外とアナキンのこと大事にしてるんだなぁ、とは思ったけどやっぱりわかんない。後継者にしたかったんだかなんだか。

あと、残された謎。
●EP2でジェダイ側はなんでクローン兵士を使ったのか。
 ずっと引っかかってたんだけど、なんでドゥーク伯爵が作らせてたクローンを使役してたんじゃろか?
 疑いはあったけどやむを得ず使ったん?明らかに胡散臭いのに?
 あと、その
 息子は生き残ってたやんかー?どこ行ってもーたん?
 後々(EP4以降)に出てきてたっけか?

で。
 終わり方。
 ああもう、なんか中途半端やわぁ~

 最終作なのにこう、歯切れが悪いってゆうか、後味悪いってゆうか。

 ファイアーエムブレムでゆえば、「聖戦の系譜」がシグルド編で終りみたいなイライラ感。わかります?

そう、ガンダム種死の第37話を見た後のような気分。

 後に続くことが前提とはいえ。

 主人公(仮)が悪の手先(しかも小悪党レベルまで弱体化)になって締めですからね…
 ヨーダもオビワンも隠遁ですしね…

 もうちょっとどうにかならないものか。
 ドラクエ3とか見習って欲しいものです。

☆オビワン・ケノービが御都合主義的に強さが変わる件
 ドゥーク伯爵にアレだけ苦戦しといて、ダースベーダー相手では手加減して勝利しますか?アナキンが冷静じゃなくなってたとはいえ、そんなに強かったですか、マスター?

☆殺陣がけっこうイイ感じになってた件
 スピード感が出てきてだいぶ「見られる」レベルになった。でも、やっぱりなんてゆうか思いきりが足らない感じは否めないです。
 結局動きのパターンが均一化しちゃってるんだよね。あと、間合いがね…
CG処理とかあるだろうけど、窮屈そう。
 1対1の剣戟でそんなに持たそうなんて無茶でしょ。

☆こんなにCGCGではアニメと変わらんじゃないかな
 まぁ、いいんですけど。
 はっきり言って、現実味がないっす。映像の中だけのリアル感かなって思った。ムスターファはそこそこ良かったけど、マグマの中の町にしちゃ熱くなさげだったし、今いち、生活感に欠けますな。残念。

まぁおおかたそんなとこ。

 で。

 最終的に全部通してみると、主人公はアナキンだったんだなぁと思う。
EP6で皇帝倒すの結局アナキンだしね。
 随分と遠回りしたね。って感じで。
 それをぶつ切りで見せられるからストレスたまるよなぁ。

もうそんなことを思うこともなくなるわけですが、まぁ要するに。

最後まで見ちゃった理由は、ガンダム種死を切り捨てられないようなモンだろうなと。出来の悪い子ほど可愛いってゆうじゃない?
どうオチつけてくれるんだとか、ツッコミたくて仕方ないとかありますが。

追記
時間が経って落ち着いてきた状態で改めて思う。
トータルで見れば、やっぱり面白かった。なんだかんだで手に汗握る場面あり、やきもきさせる場面あり。いろんな要素が最後にぴったり合わさって大きな物語になる。
 EP6の「ジェダイの帰還」の「ジェダイ」をアナキンだったと解釈することで、ルーク3部作はアナキンが救われるための長い道のりだったんだな、とゆう感慨が溢れてくる。当時、ルークって結局ジェダイになってないよなと思ってましたが、EP3でわかるこの事実。まあ日本では「復讐」のままこれまでほっぽって置かれたわけだけど。二重構造で楽しめるのはすごくよい。
そうゆう部分においてはすごく評価できると思う。
 ただそれだけに、やっぱり単品で満足、とゆうわけにはいかないとゆう思いは変わらず。一つの作品として世に出すんだから、やっぱりその中で起承転結をきっちりやってほしかったと思った。
 せめてエンディングのバックにEP4~6のダイジェスト流すとかしてくれても良いと思うんだけどなぁ…
 みんながみんなSWフリークじゃないんだから、ある程度の歩み寄りは必要じゃないのかな~?
 この辺は誰をターゲットにするかってゆう話になっちゃうからアレだけど。

このくらいにしておきます。では。

TBありがとうです♪
もちろん最高だったよ~ → 私を月まで連れてって~
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

TBありがとうございます。

SWサーガは 好きな方と受け付けない方のどちらかですよねw
27年という年月で ひとつの物語をつなげて見せたルーカスは やっぱ凄いですよ。

コチラのブログを拝見していて、27年前のこと、思い出してしまいました。
私のブログにもちょっと書きましたが、
当時 同時期にスタートレックが上映されていました。
で、トレッキーとSW派に別れたんですけど…
別れた理由のひとつに…
スタートレックの方は、全てがツルツルピカピカで武器も非現実的。
SWは 本当に戦闘機が戦いに使われていたら、あんな感じだろう…と。
汚れてるし、必要以上に未来形でもない。
で、この点は お互いに 全く相容れないモノだったので
その時点で 離れる人は離れたようです。

コチラのブログに書かれていることの大方は、SWをEP4からリアルタイムで見ている人達には 説明できる内容ですが…w

少々??な部分も当然ありますが、
そんな部分も含めてみんな愛しているのですよ…多分。 
(EP2の ジャージャーでさえ…w)
【2005/07/18 23:21】 URL | AISYA #- [ 編集]

>AISYA様ありがとうです~
まっとうな映画ファンの方にはお目汚しだったかと恐縮ですが、なんだかんだ言ってSW好きなんですよね、やっぱ。
スタートレックも良いですが正直見所が違いすぎてついて行けませんでした。あんまり深く考えずに楽しむことができる点においては、やぱりSWは優れた作品といえるでしょうね~
 宇宙戦争も見ようか迷ってますんで記事、参考にさせていただくデスよ~
【2005/07/19 15:23】 URL | むにゅ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

