←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】・前半
imokoicon32.gif:はいはい、2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】 です。YASBO!さんから頂いてゆっくりゆっくりやってたらかれんさんからも頂いちゃいました。あたふた。
anemiicon32.gif:なんだか長々となってしまったから2回に分けて記事にするわね。この記事では番外2つと、10位~7位までを発表していくわよ。
imokoicon32.gif:えーとまず、ウチのアニメ視聴と評価の姿勢を書いておきますね。

説明は良いからさっさと順位発表しれー、な人は→ここをクリック

∧評価高いよ…基本的にキャラクター指向です∧
・キャラクターが大事にされている(ひとりひとりのエピソードが充実していてキャラが掴みやすい)。
・登場人物の絆が描かれる(家族とか仲間と友人とかの関係をエピソードで説明してくれる)
・セリフではなく、情景や小物、音楽や天候などを効果的に使ってキャラクターの心情を表現する。

∨評価下がるよ…説明セリフは良くないです∨
・キャラクターが蔑ろにされている(脚本や展開の都合でキャラの性格が変わったりする)
・説明がテキストでなされる(キャラ設定や関係がセリフやナレーションで説明されてしまう)
anemiicon32.gif:前者で言うと「D.C.S.S.」後者で言うと「Fate~Stay Night」なんかは評価が低いってことよ。

◎評価について。
評価項目は音響力・構成力・演出力・キャラ力の4項目に各番組ごとの特化項目を加えた5項目で行います。評価は基本的に5段階ですけど、やりすぎなくらいに良かった、という時にSを付けてます。
S(格段に良い)
A(素晴らしい)
B(見所がある)
C(特に問題なし)
D(問題がある)
E(最悪)

□音響力(聴覚評価)
 音楽、主題歌、声優をひっくるめて「耳」で聴く関係の評価です。セリフ主導のアニメなら声優さんの声が評価の対象になっちゃいます。
 基本的に、劇中音楽は聞いてません…というか、物語やセリフに集中していると音楽を聞いている余裕がないのです。ですからそのぶん、BGMをちゃんと聴かせてくれる番組はバランスが良いってことで評価が高めになります。セリフに頼るのではなく、音楽を効果的に使ってくれるのが好きなのです。

□構成力(シリーズ評価)
 シリーズ構成の評価です。作品全体を通しての脚本とストーリー展開がどうだったかが評価の中心です。中だるみになったり、終盤尺が足らなかったりすると評価が下がります。脚本がグダグダでストーリーが破綻している場合も下がります。
 ウチではストーリーよりもキャラクター重視なので、脚本の面白さはそれほど気にしませんけど、キャラクターの魅力を発揮させられないとか、キャラクターを理解していないような脚本に対しては評価が著しく下がります。

□演出力(視覚評価)
 画面構成、色指定、カット割、編集、テンポなど、画面の表現に対する評価です。テンポの良さとか、美術的なものも含みます。演出については純粋に好みで評価を決めています。バトルシーン重視の戦争アニメなのに戦闘の迫力がないとか、番組構成にそぐわない演出だと判断した場合は評価が下がります。

□キャラ力
 キャラクターの魅力に対する評価です。好きなキャラが多いほど高くなります。濃いキャラがいたりしても高くなります。ただし、キャラクターが立っていない場合は下がります。

□癒し力/勢い力/テーマ/ネタ力/萌え力
 各番組ごとに、一番高いと思われる評価項目を選択して採点してます。
癒し力→情感のあるまったりとしたアニメ。癒し系。
勢い力→スタッフの気合や情熱の感じられたアニメ。
テーマ→深いテーマ性があると感じられたアニメ。
ネタ力→あまりにもツッコミどころが多いのでネタにしたアニメ。
萌え力→萌えアニメ。

imokoicon32.gifでは、ランキング発表どうぞ。

<番外>
GUNDAM SEED DESTINY
音響力:B
構成力:E
演出力:D
キャラ力:C 
ネタ力:A
imokoicon32.gif:はい、反面教師アニメその1です。『キャラ萌え』というものが確立された結果、作品としての出来がどうであろうと商業的に成功してしまった悪しき前例の代名詞たる番組ですね。
anemiiconcold32.gif:シリーズ構成に問題があるとこうなってしまうという分かりやすい例よね。
imokoicopunsuka32.gif:サンライズ様がアニメというものをどう扱っているかもよくわかります。【作品】を作らせるのではなく、【商品】を作ってさえいれば良いんだ、ということですよね。正直なところ、ネタアニメとしては楽しめましたけど、作品としては評価していません。
anemiiconoro32.gif:もちろん、アニメだって資本主義に基づいて作られている以上はそれも正論だけれど、だからといってこのようなものが乱造されてしまうとしたら、どうなってしまうのでしょうね。
imokoiconahaha32.gif:「クラスターエッジ」を見ていればわかると思います。

<番外2>
D.C.S.S.
音響力:C
構成力:E
演出力:D
キャラ力:D
萌え力:A
imokoicon32.gif:はい、反面教師アニメその2です。私が『ことり同盟』に参加、おねえさまが『眞子同盟』を立ち上げてしまうくらい盛り上がったアニメということで挙げておきますけど、はっきりいってまともな番組としては成立していません。
anemiiconshobon32.gif:正直なところ、いろいろと文句をつけたいところはあるけれど、結局最終話まで見てしまったという意味で、目が離せない作品ではあったのよね。
imokoicon32.gif:第1話の「ことりのえろかわいさ」に関してはもう文句のつけようが無いです。ことりは扱いがひどいと言われつつ、実は影の主役としての存在を確立しているんですよね。ただ、原作側からの圧力なのか何なのか、音夢エンドが確定してしまったために『大多数の人間にはわからないように』なっているのが問題ですね。
anemiiconoro32.gif:演出も、ことり関係に関してはしっかりとされていたようだけど、他のキャラについては完全に捨てられていた感が強すぎるから。眞子だって、結局どんな娘だったのかは分からずじまいなのよね。
imokoiconsabisi32.gif:キャラクター、世界観が持つ潜在能力は計り知れないものがあったんですけど、あまりにもバランスの悪い構成とキャラに対する扱いのぞんざいさによって台無しになってしまったわけですね。非常に惜しい番組でした。

☆10位☆甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~
音響力:C
構成力:A
演出力:B
キャラ力:B
テーマ:A
imokoiconwarai32.gif:『子供達に大人気のムシキングがアニメになったよ!』というキャッチフレーズに釣られて見るとだまされる、そんなアニメですw
anemiicon32.gif:どう考えても子供達にとっては退屈極まりない脚本だけれど、『地に足のついたアニメ』の代表に推したくなるくらいに硬派なアニメよね。森の民は森とともにあるっていう根底のテーマ、何故生きるのか、という命題に正面から取り組む姿勢は好感が持てるわ。
imokoicon32.gif:生きるということ、命とは何なのかを考えさせてくれる番組ですよね。
anemiicon32.gif:人と人、それに人と蟲の関係を通して、誰かとの繋がりを教えてくれるということもあるわね。
imokoiconwarai32.gif:こういう、何10年か後に「子供の時はつまらないなーって見ていたけれどあれってすごく良い番組だったんだな」って思えるような、未来を造るアニメがこの番組なのではないでしょうか。

☆9位☆陰陽大戦記
音響力:B
構成力:C
演出力:A
キャラ力:A
萌え力:A
imokoicon32.gif:放映開始は2004年でしたけど、見始めたのが2005年なので挙げておきます。この番組、基本的にキャラ萌えで見始めましたけど、『目的の異なる3人の主人公が互いに戦ったり協力したりする中で成長していく』という壮大なストーリーが感動的でしたねー。
anemiiconsmile32.gif:ただ戦うのが「式神」の役割ではないという、「式神」についての設定が素敵だったわね。
imokoicon32.gif:目的を達成する為に式神と契約し、その目的の為に式神使いと行動を共にする。「倒されてしまうと契約している間の記憶を失う」っていう設定がまた式神との絆を深める要因でした。主人公・リクと【白虎のコゲンタ】との絆といったらもう、キャー!ってなっちゃいました。
anemiicon32.gif:あれは信頼とか友情っていうものを超えていたわよね。
imokoicon32.gif:そういう意味では非常に同人的な要素を内包もしてましたね。男女どちらに対しても。あと、夕方6時台に触手プレイをしたアニメとしてある意味で歴史に残りましたw
anemiicon32.gif:…まあ、全体としては若干もたついたりキャラクターが一向に成長しなかったりやきもきもしたけれど、最終話に向けての盛り上がりはすごかったわね。
imokoiconnhorori32.gif:いやもう、終盤は泣きっぱなしでした。最終回の演出は素晴らしかったです。

☆8位☆創聖のアクエリオン
音響力:B
構成力:B
演出力:B
キャラ力:A
ネタ力:A
imokoiconwarai32.gif:はい、【深夜のバカアニメ】がやってまいりましたよ~。個性的なキャラクター、完全再現を可能にしたギミックのロボット、「合体って気持ち良い」がキーワードの2005年最大のネタアニメです。
anemiiconsmile32.gif:くだらないことを真剣にやることが何よりも笑いにつながる、それを体現したアニメだったわね。
imokoicon32.gif:作画崩壊すらネタにしてしまう、その貪欲な精神が好ましかったですね。「無限パンチ」を始めとするアクエリオンの技の数々も馬鹿馬鹿しくて面白かったです。主題歌は2005年のアニメの中でもトップクラスの出来でしたね。


☆7位☆極上生徒会
音響力:B
構成力:B
演出力:B
キャラ力:S
萌え力:A
imokoicon32.gif:キャラクターが立っていれば脚本が多少アレでもどうにかなる、という見本のようなアニメでしたね。萌えを含め、これほど魅力的なキャラがたくさんいる作品はちょっとありません。
anemiicon32.gif:脚本は当たり外れがあったし作画はかなりひどかったけど、それを補ってあまりある魅力をひとりひとりのキャラクターが持っていたっていうことね。
imokoicon32.gif:まあそれもこれも好みの問題なのかもしれないですけど、キャラクターの持っている【萌え】を上手く引き出しているという意味では優れていたと言えると思います。
anemiicon32.gif:ご都合主義だろうとなんだろうと、キャラクターを魅力的に見せようっていう意図がはっきりしているから気にならない、そういう説得力を持った番組だったと言えるのではないかしら。

imokoicon32.gif:この続きは2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】 後半記事でどうぞ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こんばんは☆
むにゅお姉さま方こんばんは☆バトンへの回答ありがとうございました!
こんなにしっかりばっちり評価されていて、頭が下がります。
>陰陽大戦記
このアニメのラストは本当に素晴らしかったですよね!
最終回の感動は今でも忘れません。

>創聖のアクエリオン
見たかったですー(泣)
1話だけ無料視聴で見たのですが、これは続きが見てみたいと思えました。キャスト陣も豪華ですね!!
>ガンダムSEED DESTINY
>【作品】を作らせるのではなく、【商品】を作ってさえいれば良いんだ~
確かに…そうですね、甘く見ていた私でもキャラが大事にされていないなぁ、というのはわかりましたし、盛り上がる筈の終盤もかなり失速してしまったような印象をうけました。
でも、私は自分自身、無意識のうちに商品としても受け入れているのかもしれないなぁ、と思いました…。

後半も含めて、じっくり読ませて頂きました。
いい加減、たまりまくっているノエインを見なければ…。
それでは、長々と失礼しました。
【2006/02/04 17:47】 URL | かれん #Ww2RnZJk [ 編集]

>かれんさま
「かれんさん、読んでくれてありがとうですー♪陰陽大戦記もアクエリオンも声優さんはかなーり豪華だったんですよねー。今回の記事では敢えて声優さんについては言及しませんでした。声優さんが絡むと作品として評価しにくくなるためですけどねー」
「アニメの見方なんて十人十色だから、別に声優目当てでも構わないけれど、声さえ聞ければ良いのであればそれこそCDドラマとかラジオを聞けばいいのだものね」
【2006/02/05 04:29】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

