←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】 後半
imokoicon32.gif:はいはい、はい、そんなこんなで2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】 後半です。こちらの記事では6位~1位を発表しています。ちなみに前半はこちらです。
anemiicon32.gif:記事作成も疲れるけれど、記事を見る方も疲れそう。あまり無理して見なくても良いわよ。

imokoicon32.gif:前編とかぶりますけど、ウチのアニメ視聴と評価の姿勢を書いておきますね~。

説明は良いからさっさと順位発表しれ→ここをクリック

∧評価高いよ…基本的にキャラクター指向です∧
・キャラクターが大事にされている(ひとりひとりのエピソードが充実していてキャラが掴みやすい)。
・登場人物の絆が描かれる(家族とか仲間と友人とかの関係をエピソードで説明してくれる)
・セリフではなく、情景や小物、音楽や天候などを効果的に使ってキャラクターの心情を表現する。

∨評価下がるよ…説明セリフは良くないです∨
・キャラクターが蔑ろにされている(脚本や展開の都合でキャラの性格が変わったりする)
・説明がテキストでなされる(キャラ設定や関係がセリフやナレーションで説明されてしまう)

◎評価について。
評価項目は音響力・構成力・演出力・キャラ力の4項目に各番組ごとの特化項目を加えた5項目で行います。評価は基本的に5段階ですけど、やりすぎなくらいに良かった、という時にSを付けてます。
S(格段に良い)
A(素晴らしい)
B(見所がある)
C(特に問題なし)
D(問題がある)
E(最悪)

□音響力(聴覚評価)
 音楽、主題歌、声優をひっくるめて「耳」で聴く関係の評価です。セリフ主導のアニメなら声優さんの声が評価の対象になっちゃいます。
 基本的に、劇中音楽は聞いてません…というか、物語やセリフに集中していると音楽を聞いている余裕がないのです。ですからそのぶん、BGMをちゃんと聴かせてくれる番組はバランスが良いってことで評価が高めになります。セリフに頼るのではなく、音楽を効果的に使ってくれるのが好きなのです。

□構成力(シリーズ評価)
 シリーズ構成の評価です。作品全体を通しての脚本とストーリー展開がどうだったかが評価の中心です。中だるみになったり、終盤尺が足らなかったりすると評価が下がります。脚本がグダグダでストーリーが破綻している場合も下がります。
 ウチではストーリーよりもキャラクター重視なので、脚本の面白さはそれほど気にしませんけど、キャラクターの魅力を発揮させられないとか、キャラクターを理解していないような脚本に対しては評価が著しく下がります。

□演出力(視覚評価)
 画面構成、色指定、カット割、編集、テンポなど、画面の表現に対する評価です。テンポの良さとか、美術的なものも含みます。演出については純粋に好みで評価を決めています。バトルシーン重視の戦争アニメなのに戦闘の迫力がないとか、番組構成にそぐわない演出だと判断した場合は評価が下がります。

□キャラ力
 キャラクターの魅力に対する評価です。好きなキャラが多いほど高くなります。濃いキャラがいたりしても高くなります。ただし、キャラクターが立っていない場合は下がります。

□癒し力/勢い力/テーマ/ネタ力/萌え力
 各番組ごとに、一番高いと思われる評価項目を選択して採点してます。
癒し力→情感のあるまったりとしたアニメ。癒し系。
勢い力→スタッフの気合や情熱の感じられたアニメ。
テーマ→深いテーマ性があると感じられたアニメ。
ネタ力→あまりにもツッコミどころが多いのでネタにしたアニメ。
萌え力→萌えアニメ。

imokoicon32.gifでは、ランキング発表どうぞ。

☆6位☆ぱにぽにだっしゅ!
音楽力:B
構成力:C
演出力:A
キャラ力:A 
勢い力:A
imokoicon32.gif:何はなくとも新房監督ですかねー。シュールでポップな画面構成、音楽、演出がはじけてました。原作の『やる気のなさ』とは真逆のアプローチ、えろ萌えを前面に持って来たり黒板ネタをこれでもかというくらいに詰めこんでいたりと、スタッフの意気込みが伝わってくる完成度でした。
anemiicon32.gif:その分、ついて来れる人間とついて来れない人間を選ぶ番組になってしまったけれどね。
imokoicon32.gif:でもそれが良かったんでしょう。深夜枠である以上、ある程度何かに特化するというのは重要な戦略ですもんね。
anemiicon32.gif:私はキャラ萌えが今一つわからなかったけれど、その目指す所のこだわりは伝わってきたわ。
imokoiconmoe32.gif:お尻とふとももへのこだわりはすごかったです。えろえろでしたー。

☆5位☆おねがいマイメロディ
音響力:B
構成力:B
演出力:B
キャラ力:A
勢い力:S
imokoicon32.gif:これはもう、なんといってもその暴走ぶりですね。腹黒なマイメロを始めとする強烈なキャラクター達、さらにそのマイメロを洗濯機で洗ったり掃除機で吸ったりするインパクト、子供相手とは思えない展開のカオスっぷりはサンリオからクレームが来ないか心配になったものです。
anemiicon32.gif:さりげなく家族の愛を折り込んできたりするのも小憎らしいわね。
imokoicon32.gif:中盤から明らかに萌え路線も盛り込んで、大きいお友達も大喜びですけど、やっぱりこの番組の良いところはキャラクターをしっかりと作り込んでいってくれているところですね。ライバルであるところのクロミ様、バク、柊恵一についても疎かにしていない、むしろ主人公側より優遇していますよね~。
anemiicon32.gif:最初は捨てキャラかと思っていた登場人物もさりげなく、あるいは堂々と再登場していて、キャラクターの関係性がきちんと保存されているっていうところとかね。
imokoicon32.gif:笑いと感動を高い次元で両立させる、それがマイメロクオリティ。

☆4位☆ゾイドジェネシス
音響力:B
構成力:A
演出力:B
キャラ力:A
萌え力:A
imokoicon32.gif:ミィ様目当てという不純な動機で見始めたのに、いつしか正統派な戦記物としてがっつり見られる作品になっていますね。作画が時々大変なことに(良い意味でも悪い意味でも)なるのも見所ですが。
anemiicon32.gif:ゾイドという存在をしっかりと組み込みつつも、、あくまで人が世の中を動かし、戦の行方を決めるという描き方が好ましいわね。
imokoicon32.gif:キャラクターも多様多彩で、それぞれがそれぞれの目的を持って一つの目標を追っているのがしっかりと描かれ、そこから生まれる軋轢や葛藤もきっちりと見せてくれるのが良いですね。これからが楽しみ、という意味ではノエインと1、2を争う感じです。

☆3位☆まほらば~Heartful Days~
音楽力:B
構成力:A
演出力:A
キャラ力:A
癒し力:A
imokoiconwarai32.gif:『サプリメントアニメ』の名に恥じない、ハートフルで温かいアニメでした。鳴滝荘を中心にしたみんなの日常をほんわかまったりと描いていてホントに気持ちがほかほかしましたね。
anemiicon32.gif:設定だけ見ると『めぞん一刻』に似た感じのドタバタラブコメディっぽいのだけれど、実はそれだけではなくて、家族愛・隣人愛を含めた人との関わりっていうものを描いていたのよね。
imokoicon32.gif:ひとりひとりのキャラクターを大事に、しっかりと描いてくれてます。萌え要素ももちろんあるんですけど、それだけをメインに押し出さずにお話もきっちりと作り込んでいたのがポイントですよね。それと、テンポと演出の良さが素晴らしかったです。
anemiiconsmile32.gif:まったりとしていながらダラダラしていない、その辺りのバランス感覚の良さがなんとも心地良かったわ。

☆2位☆ARIA ~The ANIMATION~
音響力:A
構成力:B
演出力:A
キャラ力:A
癒し力:A
imokoiconwarai32.gif:はい、ゆったりまったりほんわかムードが心地良い、近未来癒し系アニメです。
anemiiconsmile32.gif:テンポ、演出、音楽、美術が高い水準でまとまっていたわよね。特に音楽と景色の美しさは素晴らしかったわ。
imokoicon32.gif:主要キャラクターと世界観をこれでもかと魅力的に描いていました。見せたいものをとにかくあらゆる手段を用いて「魅せる」という感じですかね。ただ1クールという短さのせいか、原作のエピソードを切り貼りしたりした時にちょっと違和感があったり、郵便屋さんとか【ノーム】のアル君が割を食った形になってしまったのが残念でした。

☆1位☆ノエイン~もうひとりの君へ~
音響力:A
構成力:A
演出力:A
キャラ力:A
勢い力:A
imokoiconwarai32.gif:キャラクターと世界観がとにかく魅力的です。異なる時空や過去・未来の謎を絡めつつ、キャラクター達を活き活きと描いていく、手法が素晴らしいです。あと、『天空のエスカフローネ』と赤根監督が好きなんですよね。
anemiicon32.gif:ちょっとやりすぎなくらいにクセのある作画と演出、ちょっとグロテスクなシャングリラの機械なんかも奇妙な魅力を持っているわね。
imokoicon32.gif:あと、音楽の使い方がすごく上手いんですよね。喧嘩のシーンとかに優しい音楽をかけていくことで「これは決してつらいシーンなんじゃないよ、これは2人の絆をもっと深めるんだよ」っていう事を何となくわからせてくれたりするんですよね。
anemiiconsmile32.gif:音楽の持つイメージを上手く使って、言葉や画面だけで伝わらないことも伝えられるっていうことね。素晴らしいわ。
imokoicon32.gif:あと、ひとりひとりのキャラを大事にしてくれているのが良くわかるんですよね。エピソードもふんだんに盛り込んでくれるから感情移入もしやすいですし、随所に仕込んだ謎によって話に惹き込まれていくんですよね。番組はまだまだ中盤ですし、これからも楽しみにしていきたいです。
この記事に対するコメント
受け取ってくれてありがとう☆ミ
返事が遅くなりましたv-292ごめんなさい。
 何だかんだ言って最終的に緻密な分析結果を出してくるむにゅ一家がにくいらしいですw
 さて端から視聴をしなかったものも含めて1,3,5,7,8,9,10位と6本も観ていないアニメがランクインしているのをみて、勿体無い事をしたかなぁと思っています(汗
 陰陽大戦記は名前も知らなかったし(でも絵を見てKO世紀ビースト三銃士ぽとか思ったのはダメ?)
 確かにノエインは(今追っかけてますけど)視聴していたら上位に来ていたと思いますね。今更ながら面白いなぁとか言って観てますから~~w ツボが女性向けっぽい気もしますけど。
 何はともあれ、お疲れ様でした♪来年も素晴らしいランキングレビューをヨロシクです☆ミ(早ぇ!)
【2006/02/07 19:49】 URL | Yasbo! #JJNf5Lio [ 編集]

>Yasbo!さま
「見ていないもの6本ですか~。まあ、実際昨年はアニメ見すぎなくらい見てましたのでそういう事にもなるんでしょうね。今年はそういうわけにもいかないですかね~」
「まあ、好みの問題もあるでしょうしね」
「陰陽大戦記をビースト三獣士と思うのは流石にどうかと…。ノエインの女性向け、っていうのは同感ですね。基本少女漫画ですからねアレ」
「来年になる頃には今やっているアニメなんて忘れていそう…」
【2006/02/07 21:46】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

