←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

■業務連絡 TB制限とかのこと。
まぬけづらさんのところで話題になってたので、ウチでも書いておきます。

ライブドアブログではしばらく前からTB制限機能がついてたんですけど、今日からFC2でも『ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能』が適用されました。

デフォルトの状態だと言及リンクのないTBは制限されてしまうので、気がついていないFC2ブログユーザーさんは要注意です。
これは簡単に言うと、
「制限されたFC2ブログ」に対しては、「ただTBを送るだけでは反映されない」ってことです。記事内に言及リンクを付けないといくらやり直しても相手には届きません。
自分のとこがFC2ブログなら、ほっとくと「TBをもらってもはね返してしまう」ので、いつも沢山TBを送ったりもらったりしているブログ様は今日以降、それが激減するであろうと思われます。

あ、「言及リンクって何?」とかいう人もいると思いますけど、こちらのリンク先とかを見て勉強してくださいね(他人任せ)。覚えておいて損はないですし、ブログをやる上ではこれからは知っておかなきゃいけない知識になるのかな、とも思うですので。

☆ちなみにウチでは制限を解除してます。今まで通り言及リンクなしでのTBも受けつけてますよ~(えろTB・記事に無関係なTBは別です)。

 追記でウチの方針を一応書いておきますね。
 ウチではTBを送る時は原則として言及リンクつきTBです。

 アニメ感想系ブログでは今まで、言及リンクなしTBがごく普通に、というかそれが当たり前の状態で行われてきてました。
 同じ番組、同じ話に対する感想記事に対してTBを送る→相手もTBを返すという行為によって擬似的に記事間の相互リンクが生まれるので、お手軽にブログ同士の繋がりができるわけです。

 TBがいっぱい来ると嬉しいから、とか、
 TB先を介して自分のブログを知ってもらえるから、とか、
 TBから新たなブログを開拓できるから、とか、

TBを送り合う人にもいろいろ考え方があると思います。だから言及リンクなしTBがダメとか言うつもりはないです。

 ではどうしてウチは言及リンクつきTBをするのかというと、
 第1に、『トラックバック』機能の本来の意味に沿っているってことです。
 ある記事を参照したり引用したりする場合には、その元となる記事を明確に示しておくというのは最低限のルールです。論文やらレポートで、参考文献・引用文献を明示するようなものですよね。
 第2に、その方が相手のブログに繋がりやすいでしょ?っていうことからです。記事内にリンクがあった方がそちらに飛びやすいから。
 TBを頂いた場合の話ですけど、基本的に寂しがりなのでTBを貰うと嬉しいです。TBを送ってもらっている以上はウチに来ていただいて、記事を多少なりとも読んで気に入っていただいたってことだと解釈しているのでそういう相手には好感を持っちゃいます。だから相手のブログ様にも簡単に繋がるようにしよう!ってことで記事内にリンクを張らせてもらう、という風にしているのですね。
 「別におたくの記事が気に入ったからTB送ったわけじゃなくて自分のブログに人を呼びたいからだ」って人もいるかもですけど、その場合でも「このブログにTBを送れば人の流れが期待できる」→「それなりに価値がある」として認識してもらってる(※1)ってことで、それはやっぱり嬉しいことなので。「TBを送る価値もない」って思われてたらやっぱ嫌ですもんね。

※1 最近はどこのブログでもTB送信制限ができてTB送信だけでも結構手間がかかるようになっている為、「手当たり次第にTBを送る」という手段が取りにくくなった結果、TBを送る対象の選抜がシビアになった…という推測をもとにした解釈です。
 
 そういう感じで、ウチでは今まで通りTBは歓迎、TB返しは言及リンク付きで行う、というスタンスでいきます(一つの記事に50とか100とかTBが来るようだったら考え直しますけど、そんなこともなさそうですし)。

 『言及リンク文化圏』ではTB返しなんて必要はないとか、そういうのはとりあえず置いときます。頂いたら返します。それがあにたむクオリティ。

☆そういうわけなので言及リンクなのです。
IAKのトラックバックの考え方は→ぶっちゃけリローテッド さま
この記事に対するコメント
!!う、うちが取り上げられているorz

どうもお姉さま方&むにゅさんお久しぶりです。この度は参考記事として取り上げてくださって有り難い限りです。
僕個人としてはツールをどう扱うかはその人次第ですし、使い方を限定してしまっては発展もしないと思うのですが「TBを大量に送っていると、送り先の記事を深く読まない」ということが何度もあったので半ば自戒の為に言及リンクつきにしています。記事で書いたことは嘘ではありませんが、こちらの方が主な理由だったりしますw

ところで、お姉さま方&むにゅさんは前から言及リンクつきでTBを送っていましたよね。流石です。
【2006/02/07 18:49】 URL | まぬけづら #egfi3txE [ 編集]

元気リンクで行こう!
 言及リンク文化圏とか色々あるようですが、漸く意味がわかりました(おそいって?w)
 むにゅさんとこみたいに文章内にTB先リンクを張るって言うのが『言及リンク』なんですよね?(違ってる?w)
 『人との繋がりを大切にしたい』という説明書きを読んでいい事だよなぁと思ってましたけど、それが強制になるのはどうなんだろうと疑問に思ったりもします。これってシステム上にTB先のリンクを自動で作ってくれる機能があって然るべきの様な気がします。もちスパム的なTBの対策に関してもね。リンクの手順も簡素化されないのに時間だけがかかって、本来書きたい事に時間が割けなくなるのはつらいです。
 大手さんで読んでくれたかどうか判らないTBにいちいちTBを返すのは大変だろうけど、言及付でTBを返すのも一緒か。システムの方で改善して欲しいね。末はなんだかmixi化しそう(^^;
・・・それだけじゃないのかな?もうちょっと勉強します。e-102
【2006/02/07 19:25】 URL | Yasbo! #JJNf5Lio [ 編集]

>まぬけづらさん
「最初に『言及リンク』という言葉を知ったのもたしかまぬけづらさんの記事だったような気がしますね。codyさんとこでもいろいろあったみたいで他人事じゃないんだな、って思いました」
「大量に送ると相手先の記事をきちんと読まなくなるっていうのは全く同感ね」
「とにかく、TBを送るという行為に対して相手がどう感じるか、っていうのを考えてもらいたいと思ってこの記事も書いたんですよね。人によっては『TBも荒らし』って考える人もいるっていう側面も考えて皆さんにも使ってほしいと思います」
【2006/02/07 20:53】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

>Yasbo!さん
「『言及リンク』という単語については、『記事内に送る先の記事への相手リンクを張ること』ということで良いと思います。強制になってしまったっていうのは結局【スパムを送る便利な機能】として使われてしまっているっていう事態のせいなんですよね。Yasbo!さんの仰るように、自動で相手先へのリンクを生成してくれる機能があってくれれば便利ではあると思いますけど、そもそもTB機能って言うのは【言及リンクしたよ通知を相手に伝える機能】なわけですから、本末転倒かなぁって気がします。どちらかと言うと【記事内にリンクを張ったら自動的にTBを送る機能】が実装されるべきなのかな、とか思います」
「いずれにせよ、TBを送る事で相手がどう感じるかを考えるってことが必要なのよね。アニメ系ブログの【TB返し】はあくまでもローカルなルールに過ぎないのですもの」
【2006/02/07 21:37】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

ローカルなルールでもいいんじゃないですか。
今日記事を読ませていただきましてちと思うところがありましてコメントを書かせていただきます。
「【スパムを送る便利な機能】として使われてしまっている」が故の対策と思えてしまうのが正直な意見です。
そんな厳しい事を言い出すとIAKのブログは犯罪放送局の手先になりかねませんよ。
「必要ないなら削除してください」と言うのがスパマーなのであれば今日から僕はスパマーですな。露骨にそんな事は言ってませんが、必要ないなら削除してくれればいいなんて言う考えは確かにおかしい話です。しかし言及リンクを張ってからとなると多少考え物です。
「IAK局長スパマー容疑で逮捕」
となったら…うーん。悪い意味で堀江モンっぽくおしゃれ。
【2006/02/08 00:13】 URL | you-kei #1vJAEm0E [ 編集]

>局長
「まあ、これらの問題はあくまでブログ上での話ですし、法律があるわけでもないですからそれぞれがそれぞれの対応をするしかないんですよね。ただ、これからは『言及リンクのないTBはスパムとみなされる可能性が大きくなる』ってことですかね」
「スパムを不快に思う人間が多いからこそ、こういった機能が導入されたということだから、言及リンク無しでの使い方を規制することになってでもスパムは撲滅したいっていうのが大勢だという事は無視できないでしょうね」
「まあウチにTBを送る分には言及リンクは要りませんから、逮捕されることもないかと」
「なんだか結構みんな嫌がってるわね。そんなに言及リンクって大変なことなのかしら…?」
【2006/02/08 00:47】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

言及リンク文化圏の人が
非常に厳格で排他的に見えてしまう「図」を見てしまったせいでいらぬ罪悪感が催しております。
「スパマー氏ね」とか
「返す必要ない」とかがあった物ですから。
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html
の事です。

トラックバックに関しては自分の記事を見てもらうのに大変最適な手であるという考えは今でも変わりません。何せ魔法少女総合対応研究所の場合は「トラックバックによる広報活動」を明記しているぐらいですから間違いなく「使える」わけです。
こんな事になってるくらいならいっそのことブログなんかやめてこつこつとサイト(非ブログ)のネタを充実させた方が良いようにも思えてきます。ブログじゃなきゃいらんトラックバックの削除に追われなくても良いし、荒らしも掲示板がなきゃサイトアドレスをさらすぐらいでしか手がないわけですよ。
ただブログが持っている優位性はアップロードをする必要がなく記事が書けたりデザイン変更をすべての記事に適用する事が出来たりとあるわけです。
敢えて言わせてもらいますと「たったこれしきの事で」スパムでもないトラックバックが送れなくなるなんて…
まーこういうのを諸刃の刃というのでしょうな。

言及リンクは数が少なければ大したことではありません。ただ数が多くなると…例えば「パズライズ」さんちの「なのは」関連の記事なんか大変です。記憶が正しければ最高96ぐらいのトラックバックがついていました。96のリンクを張らなければならなくなるわけですな。そういう事で言うと「大変」となるわけです。

ただこんな形で焦ったような感じになっているのは
同じIAKなのに
支局は言及リンク派
本局はまかり間違えばスパム野郎
いったいどうなってるんだこのqあwせdrftgyふじこlp;@:「」
…とまぁ、そうなりかねない可能性も出て来ているわけです。
【2006/02/09 01:16】 URL | you-kei #1vJAEm0E [ 編集]

>局長
「ちょと長くなりそうなので、改めて記事をあげますね。とりあえずウチは一応、基本的に『言及リンク文化圏』の立場です。「TB返しも特に必要だとは思いません。『TBが来ているから返さないと…』って相手に思わせてしまったらそれが義務みたいになってしまうからです。 こちらからTB送っているのに相手に返させる手間を考えたら、それで良いんじゃないかと思います。jagiお兄ちゃんみたいに大手のところは、TBも多いですからいちいち返していたら大変ですもんね。同様に『パズライズ日記』さまの方も、別にhalogenさんが100件近くもTB送っているわけではないと思いますし」
「halogenさんの記事に感銘を受けた人がTBを送ってきているのでしょう?だったらその人達が言及リンクでTBを送ってきていればTB返しをする必要もなくなってhalogenさんも記事に専念しやすくなるわけよね」
「何事もギブアンドテイクなのですから、『TB先の記事から自分の記事に人を呼び込む』という気持ちがあるのなら、『自分のところから相手の記事に人を誘導する』という気持ちもあって良いと思います」
「そういう心遣いの有無がスパムとそうでないもの差なのだと思うわよ」
「局長がTBを宣伝の為の便利なツールとして考えているようなら、支局のお話もまた考え直さなくてはいけないかもしれません。それだけははっきりと申し上げておきます」
【2006/02/09 17:29】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

おっーと…IAKが得た今までの経験を…
本局が得た今までの経験を少々お話しします。
http://iak-cent.hp.infoseek.co.jp/
を宣伝する際によく掲示板に書き込みをしていたりしました。
はじめは本当にただの宣伝で結果として「出入り禁止」を食らった事があります。その後本局で「ぴちぴちピッチ」対応を開始した後に関連した各サイトさんのアクセスを充実してもらうためにいろいろな試みを始めました。
それまでの自分の所の宣伝一辺倒ではなく
「他人に他人のサイトを宣伝しつつ自分のサイトを宣伝」
と言う手法を確立しました。これはまだトラックバックを活用するまでの話でコメント欄には宣伝する相手のサイトのアドレスを載せ自分の名前をクリックすると自分のサイトに入れる手法です。コメント欄には二つのアドレスを相手に知らせる事になります。どっちに行くかは無論自由です。
その手法を基本にIAKはアクセスを延ばす事にしました。

「支局のお話もまた考え直さなくてはいけないかもしれません。」という意見に正直ひびっておりますが、
「何事もギブアンドテイクなのですから、『TB先の記事から自分の記事に人を呼び込む』という気持ちがあるのなら、『自分のところから相手の記事に人を誘導する』という気持ちもあって良いと思います」に近い手法であると思ってください。

本局の考え方としてはトラックバックは
関連記事文化圏の方になります。まかり間違えばスパム野郎扱いになる危険もはらんでいます。
「宣伝の為の便利なツール」は事実ですが、やはり真剣に見てもらえる事の方が大事ですし、宣伝は的を絞らないと効果はありませんから、宣伝して出入り禁止を食らって終わりでは本局の存続、そして「貴殿との関係」によくありません。
このコメントでどういう反応が返ってくるかは未知数です。

本局が今までアクセスに関して得た手法は
相手のアクセス向上が
IAKの未来である
と言う事です。
貴殿に支局になってくださいという話をしたのも
簡単に言うと「充実したギブアンドテイク」です。
これに関しては論を尽くしていると思うので言うまでもないと思いますが。
【2006/02/09 19:32】 URL | you-kei #- [ 編集]

参考になりました。
いや~この機能のこと良く知らなかったんで
本当に参考になりました。ありがとうございます。
普段からあまりTB来ないんで気にしてなかったんですよ、この機能(笑)

速攻外しちゃいました。
難しいことは避ける。それがジェリタクオリティ(←自慢にならない)

それでは、また。
【2006/02/09 22:30】 URL | ジェリタ #TPC7hreY [ 編集]

>局長
「ちょっときつい言い方をしてしまいました。でも、言っておくべきことは言っておく必要があると思ったものですから」
「…そもそもコメント欄もサイトの宣伝をする場ではないはずなんだけれど。そういう事をしているからスパムだとか言われてしまうのではないの?『自分のサイトだけでなく他の人の宣伝もしている』っていうけれど、結局それは宣伝なのでしょう?宣伝は確かに重要なことかもしれないけれど、『関連しているから』といってTBやコメント欄を宣伝に使って良いという事にはならないわ」
「その辺が難しいところなんですよね。実際のところ『関連記事文化圏』の考え方があったからこそ、いろんなサイトさまと交流を持つ事ができるようになったわけですから、その考え方自体を否定する気は全くないです。自分のブログを知ってほしいっていう気持ちもわかるわけですし。ただ、『宣伝に利用されてる』と相手に思わせてしまうのであればやっぱり問題だと思うのです。TBを『自分の記事を見てもらうために送る』ことは別に良いと思いますけど、それが『記事内にリンク張る手間をかけるくらいならもういいやぁ~』ってなるならその程度の気持ちなわけですから」
記事を見てもらいたいのであればリンクを張るくらいの手間を惜しむな、ってことよ。もっともそれで記事が見づらくなってしまうのなら元も子もないわね」
【2006/02/09 22:56】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

>ジェリタさま
「多分アニメ感想系のブログやっている方の中にはTB機能のことを良く知らない人って多いと思うんですよね。だから記事を書いたわけですけど、やっぱりそういうのは知らないより知っていた方が良いですし、TB制限も、選べるのならそれに越した事はないわけですからね」
「TBを送ったりTB返しをしたり、というのがTBの本来の使い方でないと言う事は知っていて損はしないものね」
「『制限を外す』ことを選んだ時点で『事実上スパムTBも受けつけてしまっている』っていう事もわかっておきましょうね~w」
【2006/02/09 23:20】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

考えさせられました、、、
おはようございます。
TB一つとってもこんなに
意見が錯綜してるとは知りませんでした。
たしかに、「言及リンク」云々については
正論な気はしますね。
というか、姉妹@むにゅ さまにいつも
記事内リンク貼ってもらってるのに
同じような礼儀を示さないのはマズイなと
(実はブログの機能でできてるのかと思ってたのですが)。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
今後のTBの扱いを見直そうかと思います。
ともあれ、今後ともよろしくです。
【2006/02/12 06:28】 URL | MAO #pcU4xDNY [ 編集]

>MAOさま
「あ、あんまり難しく考えないでくださいね。人の考え方なんて千差万別なのですし、ウチは私達なりの考えで言及リンク方式をとっているだけなんですから」
「うふふ。礼に礼を尽くすという考え方も一つの選択なのだし、それをできる人間は尊敬に値すると私は思うわよ。MAOさま、こちらこそよろしく」
「…って最近ふたご姫記事書いてないからちょっと恐縮です(汗。こんな私達ですけどどうぞよろしくです~」
【2006/02/12 20:52】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

