←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。

コメント論争も起こってたりするのですね
妹子メイド:ウチで真面目な話をするときは大抵まぬけづらさんのところが起点です。そしてまぬけづらさんの起点は大抵中谷さんがらみの事だったりします(TBについてのこととか)。中谷さんのブログはいつも考えさせられます。
姉美メイド:これがブログを介した人と人との考え方の交流というものなのね。
妹子メイド:というわけで、今回はコメントについて考えてみたいと思います。

妹子メイド:CASPAR003さんの記事『コメントを書くときは』にてこういった意見がなされています。

 コメント欄では自己主張は抑える、というのは発言者としてのマナーではないのか。
 
中谷さんの記事『「教授」ってそんなに偉いですか?』においてhalogenさんが長文コメントをしていた件についてCASPAR003さんが意見を述べた形になります。これに対してhalogenさんが意見を返して…という流れです。それを見たまぬけづらさんが2人のやりとりに関して記事を書いたということですね。
なんか長々と書かれてますけど、

CASPAR003さんの主張:コメント欄は議論をする場じゃない。長文コメントは如何なものか。記事そのものよりコメントが目立つのはマナー違反だ。
halogenさんの主張:コメント=掲示板であり、その記事に対して批判なり共感なりがあるならば、その記事のコメント欄を使えばすむことである。長文コメントであっても、その記事に対する意見・批判なのだからマナー違反とは思わない。
まぬけづらさんの主張:コメント=ブロガーと訪問者のコミュニケーションの場。それはそれとして、なんか2人は関係ない事で言い合っている。

ということですかね。関係ない事というのはこちらの記事『批判は誰に聞いて欲しいのか』のことですね。CASPAR003さんは「私信コメント・批判コメント・長文コメントを書く行為全般」について「批判」をしているのに対して、halogenさんは『批判というのは特定の相手の『改善を要求したい行為や考え方』に対して行うものであるから、その記事は自分の行為そのものに対しての批判である」と考えているから行き違いが生じてしまっているということでしょうか。
アルトほえ~:つーか、このやりとりってこんな感じなんじゃね?

C「hみたいに長文コメント書く奴マナー悪くてウザイんだが」 ←マナー悪いについて話している
h「だったらその場でオレに直接言えよ。後からてめーんとこでこそこそ言われてもわかんねぇだろ。オレに直接言わないで陰でコソコソ言うのこそマナー悪いだろ」 マナー悪いについて話している
C「いや違うよ、オレは長文コメントってどうよ、ってみんなに言いたいんであってhにだけ言いたいんじゃない。批判ってのはそういうもんだろ。オレはちゃんと記事書いたんだからわざわざお前に直接言わなくても別にいいだろ」 ←マナー悪いへの反応ではなく【直接言わない事】に対して反応したと思ってる
h「いやちょっと待て。批判ってのは本人に考えを改善してほしいことなんだから直接言わなきゃダメだろ。オレを引き合いに出したんだからオレにも直接言えっつってんだ」  ←批判に対しての考え方が自分と違ったので、その事について述べてみた
C「直接言うべきかどうかは問題にしてない。直接言わないからといって文句言うなよ」 ←批判については完全にスルー、【直接言わない事】に対してまだ言われていると思っている
h「いや、その事に文句言ってるんじゃなくて、マナー悪い奴にマナー悪いって言われたくないだけなんだが」  ←マナー悪いについて話していることを思い出した
要するに話が噛み合ってないんだな。現実社会でも良くある事だ。

妹子苦笑:あ、なんかお2人の口調が悪いのはアルトさまのせいですので、どうかご本人たちを誤解なさらないようにお願いします。お2人とも礼儀正しい方達ですからね。
姉美メイド:それはいいとして本題に戻ると、CASPAR003さんとしては、コメント欄が過度に長文化・拡大することでメインの記事がそれに埋もれて目立たなくなってしまうことが問題だと言っているのね。長文コメント自体を一種の荒らし行為を捉えているフシがあるわ。
アルト笑いレイアウトが崩れるから余計なコメントすんな(#゚Д゚)ゴルァ!! ってことなんだろ?言いたいことはわかるが、それを一般論のように主張されても困るな。
妹子苦笑:まあ、長文コメントを快く思わない方も多いですからそれを踏まえてのことでしょう。不特定多数に公開されているんだから私信は慎むべき、とか批判的なコメントはさらに感情的・批判的なコメントを誘発するから望ましくないというのはマナーとして頷ける話です。ただ、
コメント欄は自己主張をする場ではありません。
という意見に対しては同意しかねますね。これは「自己主張」という言葉に対する解釈の違いから出ている可能性があります。そのあたりについてはこちらの記事『もっと自己主張しよう』にわかりやすく載ってますけけど、ここでは
自己主張=自分の考え方や言いたい事をはっきりと述べること
 としておきます。ブログなんて、コメントにしろ記事にしろ、自己主張をするために行うものですから「自己主張をするな」というのは「コメントするな」というのと同義ですよね。まあその辺は言葉遊びになりそうなのであまり深く言及すべきではないかもしれません。とかなんとか言っている間に「真面目なことをネタにすると面倒なことにもなりかねない」という忠告コメントがまぬけづらさんのとこについたりしてちょっと怖いです。ガクガクブルブル。
姉美メイド:まあ、ウチみたいな弱小ブログの言う事なんて誰も気にしないわよ。それよりウチのコメントに対する考え方を言っておきなさいな。
妹子メイド:ウチでは「コメント=私達とのお喋り」だと考えています。ですから、批判や意見も大いに結構ですし、ちょっとした雑談みたいなものでも基本的に受けつけてます。ただ、ウチは一応「あにたむ素兎亭」という喫茶店形式のブログなのでスパム系のコメントは削除対象となる可能性があります。特に文中にリンクを設定して誘導するタイプのスパムは『他人の店舗内で客引きをする』ようなものですから、少々手荒な対応になります。お客様の安全を守るのは私達の使命ですから。
アルト呆れ:基本的にアニメ系ブロガ-は寂しがり屋の構ってちゃんだからな。どんな言葉であれ、記事に反応してもらえれば嬉しいって奴は多いだろう。まあ、打たれ弱いのもアニヲタの特徴だから、批判とか中傷みたいなコメントをされるとやたら凹んだりするんだよな。
妹子苦笑:耳が痛いですね…。でも、ウチは批判も受けつけてますよ。もちろん、その場合は感情的なものではなくてきちんとした論拠を求めますけど。意見の押し付けとかではなく、相手との相互理解とか相手の悪い部分を直すというような前向きな考えの元に行って欲しいと思います。例えば、
「つまらない」というコメントも結構ですけど、できたら「何がどうつまらないのか」をきちんと伝えてください。
でないと、改善しようにもどうしていいかわかりませんからね。
姉美メイド:まあ、基本的にはあまり堅苦しく考えずに気軽にコメントしてみてちょうだい。誤字・脱字や事実誤認があったときにも教えていただけると嬉しいわ。そういうのを「揚げ足を取られた」って思う人もいるみたいだけれど、それを放置する方がよほど恥ずかしいことだもの。
妹子メイド:公開に適さないと判断した場合には【web拍手コメント】を使っていただいたり、 『管理人以外は秘密にする』機能がありますので、そちらも活用してみてください。
アルト笑い:まあ、『管理人以外は秘密にする』機能については、読者の立場からするとものすごく気になるから、秘密にしたいコメントはweb拍手を使ってくれる方が良いと思うぞ。



☆こんな記事にもTBを送ってくれる方もいるのです。参考になりますね。
私個人としては→焼きプリン定食(2個目 さま
この記事に対するコメント
本当は「言葉の面白さ」っていう題だったんですよ
僕はCASPAR003さんが仰っていることは「レイアウトが崩れる」というよりは「記事〈を公開すること〉」を自己表現手段と考えているんじゃないかなと思っています。
対してhalogenさんは「相互意思伝達手段」。

CASPAR003さんは読者がなんらかの反応を起こすの期待して記事を書いていて、halogenさんは反応が返ってくるのを期待して書いている。

 とか細かく区分しちゃいましたが、結局はむにゅさん@アルトさんの「言いたいことはわかるが、それを一般論のように主張されても困るな」これで済んじゃいますねw
僕としてはそこに触れると火の粉が飛んできそうなんで避けちゃいました。チキンですみませんorz

 実は、僕個人が「言葉」と「認識」にちょっと興味を持っているので何とかコンテンツにしようと企てているのですが、中々旨くコトが運ばないんですよ。
今回は取り敢えずキャッチーな話題を提示して、その話をしている様で実は自分のコンテンツを進めるはずが……結局キャッチーなお話をしているだけになってしまいました。失敗です。


今回痛かったお言葉

>>そしてまぬけづらさんの起点は大抵中谷さんがらみの事だったりします(TBについてのこととか)。
 公然の秘密ってやつですね〈違 付和雷同を地で行っているのがバレるのはお恥ずかしいです、キャッ!
>>それを見たまぬけづらさんが2人のやりとりに関して記事を書いたということですね。
なんか長々と書かれてますけど、
 こ、構文能力の無さが露見しt〈ry
>>基本的にアニメ系ブロガ-は寂しがり屋の構ってちゃんだからな。
 ブロガーなんてみんなそうですYO!…きっと。
【2006/02/23 13:24】 URL | まぬけづら #PUeUseIE [ 編集]

>まぬけづらさん
「結局、考え方は人それぞれであるってことになっちゃうんですけど、それとは別に同じ文を読んでいても受け取り方が変わったりもしてくるんですよね~。ブログをやっているとやっぱり言葉についてはいろいろ考えさせられます。まぬけづらさんが話題にのせてくれると考えてみようって気になるのでこちらとしてはとてもありがたいです」
「長々と~という言い方になっているのは、結論に辿りつくまでに補足したりなんだりで横道に逸れてしまっている感じがするからだと思うの。あまり記憶力と理解力がない私には正直、かなり難解な文章になっていることがあるわよ」
「バカにもわかるように説明してくれってことだな」
「身も蓋もありませんけど、そういうことですねw まあいずれにしてもブログをやっている以上は誰かに見てもらってそれを感じたいっていうのは誰にでもある気持ちですよね。それを形にしたとき、TBだったりコメントだったりするだけで、何が良いとか悪いとかは決められないってことですかねー」
【2006/02/23 20:59】 URL | 姉妹とアルト@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

本局の考え方として
コメント欄は体の良い掲示板のようなモノと考えております。ブログを設けただけで様々なアクセスの可能性が広がりそして、その記事に対して(「悪い人と一緒」と「魔法少女という花」の一部に関しては記事ではなくネタになります。)意見を直接書き込んだり聞く事が出来ます。
まさにブログ自体が「味ぽん」。
たまに
「酢がききすぎるモノ」とか
「醤油の配合が多すぎる」とか
「味わいの薄いモノ」とかはありますが、
少なくともトップページに
「交流掲示板」とか
「管理人宛掲示板」とか
「それ以外の掲示板」とか
なんて言うリンクを張らずにすむのが良いですね。
そんな事をせずともコメント欄でそのすべての代役がこなせるわけですから。

ちなみに掲示板ばかりを設けようとする人には以上の意味も含めてブログを勧めています。
【2006/02/23 22:23】 URL | you-kei #- [ 編集]

えっ?長文はいけないだって?
と言う事になったら僕なんて大変ですよ。
時と場合によっては自分のブログのネタにしようって事になりますよ。特にライブドアブログの場合。
長文を書かない事がマナーとして固く信じており、さらに自分のブログではそれを当たり前としている場合はコメント欄の文字数制限が出来るようにしたらどうでしょうか。ただそれは聞いた事がないのでそういう人にはライブドアブログがお勧めでしょうかね。
【2006/02/23 22:29】 URL | you-kei #- [ 編集]

>局長
「掲示板のようなものと考えている方も多いみたいですよね。ふつうにHPを作った場合は掲示板なり何なりを設けないと双方向でのコミュニケーションはなかなか成り立ちませんから、そういう事をしたい人はやっぱりブログの方が良いかもしれないですね。ウチの本館の掲示板はスパムくらいしか書き込みがなかったので閉鎖しちゃいましたから、やっぱりブログの方がコミュニケーションをとるには良いですよね」
「そういえばlivedoorブログのコメントには文字数制限があるのよね」
「そうだな。あの文字数制限が『長くなりすぎるのはいかがなものか』っていう意識によって作られているのだとしたら長文コメントはマナー違反と言われてしまっても仕方ないかもな」
「そういえば流石にコメントの文字数を制限するような機能のあるブログは存じ上げませんね。あるんでしょうか」
「さあ、そんなことを気にするのならコメント受けつけ自体を止めた方が身の為かもしれないわね」
【2006/02/23 23:30】 URL | 姉妹とアルト@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


 遅くなりましたが、このたびはご紹介ありがとうございます。
 本当はもう少し早くご挨拶したかったのですが、最近風邪で死んでおりまして、遅くなりました。申し訳ありません。

 またお褒めの言葉ありがとうございます。基本的に私は個人的な考えを書いているだけなのですが、読者の方の心に残るような文章がかければうれしいなと思ってやっています。

 このコメント欄に関しても、論争?を見ていて、ほんといろいろな考え方があるのだなということを感じて、驚いています。
 基本的に好きに使ってもらえれば良いのですが、そのあたりはやっぱり管理人の趣味が出ちゃうのかなと思います。

 ちなみにライブドアブログでのコメント欄の文字制限は正直うっとうしいです。あれは面倒なので撤廃してほしいなと、運営していて思っています。
【2006/03/03 07:11】 URL | 中谷@無重力 #- [ 編集]

返>中谷さま
「それは難儀でしたね。風邪はバカにできませんからご養生してください。ウチとしてはコメントしていただくだけでも恐縮なんですから」
「考えを伝える、という事一つとってみても文章構成や使う言葉によって相手に与える印象は違うものだけれど、中谷さんの場合はどんなに強い言葉を使っていてもその根底にある精神がはっきりしているから悪い印象を受けないのよね」
「悪意のない文章なんですね」
「それにしてもライブドアブログって、コメント欄にしてもTBにしてもいち早く制限を課したり、ある意味では閉鎖的よね」
「ライブドアとしてはそれらの機能の使用法を限定して想定しているんでしょうね。スパムに使われるとかはもちろん、議論とかTBリングに使われることすら想定外ってことなんでしょうね」
「人っていうのは道具を好きなように使えることこそがその特長なのだから、あまり自由な発想を限定してしまうのも考え物かもしれないわね」
「コメント欄の文字数制限って仕様なんですかね?外せるようにするのってそんなに難しくなさそうですけど」
「結局は文字数制限に苦情を持っている人間が少数派っていいうことかしら」
【2006/03/03 15:07】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

