←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

2006年春 シリーズ終了番組評価
妹子メイド:独立で記事立てるのも大変になってきたので、基本的にこちらで終了番組は評価していくことにします~。(4/2更新)
■表の見方■
紹介文句:「誰かにその番組をどう説明するか」「その番組をどういうスタンスで見ていたか」を書いてます。
総合評価:作品全体評価。★★★★★逸~★不可まで基本5段階、不可は赤点落第。☆は★0.5個分(★☆可は赤点ギリギリです。)
脚本・構成:シリーズ構成、全体的な脚本の評価。
音楽・音響:BGMの使い方、音響効果への評価(あまり気にしてない)
美術・背景:キャラを取り巻く世界観や背景の評価。
演出・映像:絵コンテ・演出レベルでの画面構成や作画への評価。
キャラ造型:キャラクターデザインが魅力的だったかへの評価。
キャラ演出:キャラクターを立たせる演出がなされていたか(最重要事項)

<レビュー一覧> タイトルクリックで評価レビューへ飛びます。
●ふしぎ星の☆ふたご姫(3/25終了)
●陰からマモル!(3/25終了)
●灼眼のシャナ(3/25終了)
●ゾイドジェネシス(3/26終了)
●おねがいマイメロディ(3/26終了)
●~妖~ayakashi~ (3/27終了)
●落語天女おゆい(3/27終了)
●プレイボール2nd(3/27終了)
●Canvas2(3/28終了)
●鍵姫物語永久アリス輪舞曲(3/28終了)
●よみがえる空~Rescue wing~(3/28終了)
●甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~(3/29終了)
●かしまし~ガール ミーツ ガール~(3/29終了)
●冒険王ビィト エクセリオン(3/30終了)
●ノエイン~もうひとりの君へ~(3/30終了)
●ケロロ軍曹(3/31終了) 
●とっとこハム太郎(3/31終了) 
●LEMON ANGEL PROJECT(3/31終了)
●練馬大根ブラザーズ(3/31終了)
●ロックマンエグゼ BEAST(4/01終了)
●タクティカルロア(4/03終了)
●舞乙-HiME(4/03終了)NEW!

ふしぎ星の☆ふたご姫
紹介文句:能天気なふたごのプリンセスがノリとご都合主義で物事を解決する子供だましアニメ。プリンス・プリンセス達の可愛さとゆるゆるダンスが見所。
総合評価:★★可 (駄作ではないけど良作とも言いきれない)
脚本・構成:★☆可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★不可
妹子メイド:キャラクターを大事にしきれなかった、という印象が残りました。主人公の成長に説得力がなく、各プリンス・プリンセスの性格や特徴なども生かせずじまいだったように思います。基本的にキャラ造型の可愛さだけで見ていた感が否めません。後続シリーズ「ふしぎ星のふたご姫Gyu!」では各キャラを蔑ろにすることなく進めていってくれればな、と希望しておきますね。
姉美クール:ミルロがいなかったら視聴を切っていたわ。そのくらいのアニメ。

↑一覧に戻る












陰からマモル!
紹介文句:スラップスティック学園忍者ハーレムラブコメディ。
総合評価:★★★★優 (毎回すごく楽しみに視聴)
脚本・構成:★★★良
音楽・音響:★★★★優
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★★優
キャラ造型:★★★★★逸
キャラ演出:★★★★優
妹子メイド:駄作の皮を被った名作、という評価です。萌え系アニメという枠を超えて、良い作品になったのではないでしょうか。キャラクターの役割分担が明確かつ魅力的、構成も非常に秀逸でした。
アルト:笑わせどころ、泣かせどころ、萌やしどころをわかったスタッフの仕事を感じさせるアニメだったな。12話という短いクールの中で5人のヒロインをしっかりと立てていたし、まとめ方も上手かった。満足したぞ。

↑一覧に戻る











灼眼のシャナ
紹介文句:ツンデレヒロインの戦いと恋愛模様を描いたライトノベルが映像になったよ。
総合評価:★☆可 (アニメを見ても原作を読みたくならない)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★★良
キャラ演出:★不可
アルト:あたしとしてはキャラ造型8点、総合6点くらいはあげたいんだがな。
妹子苦笑:その辺は好みの問題でしょうかね。キャラクターが大事にされないアニメは総じて評価が低めになってしまうのです。
姉美クール:主人公とその周りの人々がどういう存在だったのか、結局良くわからないまま終わってしまったわね。敵役も使い捨てだったという印象。

↑一覧に戻る









ゾイドジェネシス
紹介文句:機械生命体“ゾイド”を操る少年と仲間達が、人々を苦しめる帝国を倒すまでの出会いと成長の物語。
総合評価:★★★★★逸 (ものすごく面白かったし、わくわくした)
脚本・構成:★★★★優
音楽・音響:★★★良
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★★★逸
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★★★★★逸
妹子メイド:やっぱり私達としては、2005年開始アニメの中で5指に入るアニメだと思います。シリーズ構成の素晴らしさ、キャラクターをしっかりと立てる脚本、アクが強いけど魅力的な作画など、どこを取っても高いレベルでまとまっていましたね。細かいところでツッコミ所はありましたけど、それを無視してでも演出重視でいく、という潔さを感じましたので問題なしです。
姉美メイド:作画監督の気合、演出の情熱が画面に現れてきていたわね。作画は美しさではなくていかに視聴者に訴えかけるか、ということが重要なのだと良くわかる作品だったと思うわ。

↑一覧に戻る













おねがいマイメロディ
紹介文句:可愛いぬいぐるみキャラが巻き起こすカオスと感動のハートフルコメディ。
総合評価:★★★★★逸 (笑いと涙と萌えを融合した神アニメ)
脚本・構成:★★★★★逸
音楽・音響:★★★★優
美術・背景:★★★★優
演出・映像:★★★★★逸
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★★★★★逸
妹子笑い:虫も殺さないような無垢なイメージのサンリオキャラクターをとことんまで壊して生まれる混沌の笑い、夢野一家を中心とした愛情ドラマ、それぞれのキャラクターの強烈な個性が織り成すドタバタ。エピソードを積み重ねていく事で重厚になっていく世界観やキャラクターなど、シリーズ構成の上手さと演出の素晴らしさ、スタッフの良い意味での暴走が作り出した名作(迷作)と言って良いでしょうね。
姉美メイド:クロミ様の可愛さにはやられてしまったし、全てのキャラクターをきちんと生かして使い捨てにしないというスタンスがとても印象的だったわ。
アルト:神回といえるエピソードが多かったのも特徴的だな。特に、シリーズ構成の山田隆司、カオス展開の江夏由結、ブラックな笑いと幼女弄りの待田堂子の3人は、それぞれ特色のある脚本でマイメロ世界を上手く構築していたと思うぞ。
妹子笑い:続編も楽しみです。

↑一覧に戻る









~妖~ayakashi~
紹介文句:東洋的な「妖」の世界をいろいろなアプローチで映像化
総合評価:6 (【四谷怪談】【天守物語】が微妙だったが【化猫】で株価急上昇)
妹子メイド:オムニバス形式で3つの物語が放映されました。
姉美メイド:映像的に実験をしているような印象を受けたわ。それぞれの物語は完全に別物だったから、評価は別々にしておくわね。

【四谷怪談】
総合評価:★不可 (好みに合わなかったので見切り)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★★良
妹子メイド:人間が怖くなるような作品で好みじゃなかったので評価は低めです。全体的に登場人物の心理がまったく理解できませんでした。ドロドロした色恋沙汰とかに理解ある人なら面白く見られるかもしれません。

【天守物語】
総合評価:★不可 (つまんなかったので見切り)
脚本・構成:★不可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★可
アルト:女キャラの美人さ以外に見るべきものが見つからんかった。評価が低いのはあまりにも中身が薄っぺらな気がしたからだ。戦闘シーンは多少見る所があったような気もするが、印象は薄い。
妹子メイド:人間の男と妖怪の姫の恋物語っていうシチュエーションはすごく好みなはずなんですけど、どうにも感情移入ができませんでした。演出とかの意図が今一つ掴めなかったです。相性が悪かったのかもしれないです。

【化猫】
総合評価:★★★★★逸 (すごく良かった)
脚本・構成:★★★★優
音楽・音響:★★★★優
美術・背景:★★★★★逸
演出・映像:★★★★★逸
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★★★★優
妹子笑い:主人公のデザインが妖しくて艶っぽく、各種設定もすごく魅力的でした。和紙に彩色して描いたような画面演出が独特で、色使い、カメラワーク、シーン構成がダイナミックで静と動の使い方や間の取り方も心地良いものでした。
姉美メイド:小道具の使い方、音の使い方、全体的にとても上手さを感じたわね。
アルト:好みで言ったらもう一点上乗せしても良いかも知れないな。

↑一覧に戻る










落語天女おゆい
紹介文句:落語振興アニメのはずだったが原案に落語を使って歌丸師匠と小遊三師匠が出てくるだけの萌えアニメ
総合評価:★★可 (落語振興には全く役立っていない上に作品として微妙)
脚本・構成:★不可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★★★良
妹子メイド:なんていうか、拍子抜け、というのがぴったりくるアニメでした。キャラクターはものすごく可愛くて性格設定も良かったんですけど、いかんせん脚本がグダグダで戦闘パートがつまんないのが辛かったです。
アルトほえ~:アクションをやりたいんだか何なんだか中途半端も良いとこなんだよなぁ。計略天女とかの設定は上手く使えばものすごく面白くなり得ると思うんだが生かしきれてなかった。
姉美メイド:落語の魅力、江戸文化の紹介も結局ほとんどできずに終わってしまったものね。もっと焦点を絞って作るべきだったのではないかしら。
妹子苦笑:唯ちゃん雅ちゃんの漫才はすごく良かったんですけどね~。唐突に百合要素も入ってたりしたのがまた意味不明ではありますけど。
アルト呆れ:もうちょとがんばてほしかたです。

↑一覧に戻る















プレイボール2nd
紹介文句:ひたむきに野球をする部員達のぶつかり合いとチームワークが熱い正統派アニメ
総合評価:★★★★優 (文句をつける所がなく安心してオススメできる作品)
脚本・構成:★★★★優
音楽・音響:★★★良
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★★★優
妹子笑い:優れた構成、物語に惹きこむ演出。アニメとしてはとてもしっかりした作りで安定した面白さを見せてくれました。
姉美メイド:見せ方、というものを良くわかっている作品だったわね。必要なものと不必要なものをきっちりと選別して見せるべきものをしっかりと見せる。基本が出来ているアニメだったわね。続編も作ろうと思えば作れるでしょうし、作られればまた見たいと思うわ。
アルト:結局のところ「何で深夜枠なんだ」というのが不思議で仕方ない。子供にも見せておくべきアニメだと思うんだがな。
妹子メイド:余談ですが、アニマックスでは谷口君達がパロディCMをやってます。結構面白いので見られる人は見てみると良いかも知れませんね。
姉美メイド:いつ流れるかもわからないけれどね。

↑一覧に戻る












Canvas2
紹介文句:妹キャラと幼馴染みキャラの仁義無き戦い。
総合評価:★☆可 (かなりの勢いで駄作だがギリ)
脚本・構成:★☆可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★★良
キャラ演出:★☆可
妹子メイド:キャラクターが今一つ立っていなかったので今一つ登場人物の心理が掴めず、感情移入できないアニメでした。
姉美メイド:シリーズ構成のバランスも今一つだったわね。2クールもあったのだからもっとキャラクターそのものの描写に力を入れてほしかったわ。
アルト笑い:あたしは萌え目当て、つか可奈目当てだから十分に楽しめたぞ。アルト的萌え評価は6。可奈限定なら9。
妹子苦笑:それはキャラ評価です。

↑一覧に戻る








鍵姫物語永久アリス輪舞曲
紹介文句:ローゼンメイデンで確立された萌えとメルヘンの融合を人間でやってみた
総合評価:★★★良 (駄アニメと見せて意外と楽しめた)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★★良
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★★良
キャラ演出:★★★良
妹子メイド:萌えアニメとしてはかなり良い感じの出来です。ピンポイントで良い話はありましたけど、脚本は基本的にグダグダでした。
姉美メイド:キャラクターが比較的しっかりとしていたからそれでも十分に楽しめたと思うわよ。
アルト笑い:序盤のえろミスリード、中盤のキャラ萌え、後半の超展開、最終話の弾けっぷり。話題には事欠かなかったし、ゲスト声優の豪華さも楽しめたな。そういう楽しみ方ができる奴にはオススメだ。

↑一覧に戻る










よみがえる空~Rescue wing~
紹介文句:レスキューという仕事、普通の人々の普通の生活をしっかり魅力的に描いた本気の一作。
総合評価:★★★★優 (しっかりと基礎ができていて誰にでも薦められる良質アニメ)
脚本・構成:★★★★優
音楽・音響:★★★★優
美術・背景:★★★★★逸
演出・映像:★★★★★逸
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★★★★逸
妹子笑い:自衛隊のPRアニメとしても楽しめる、質実剛健なアニメです。現実をしっかりと眼を据えた重々しい描写は片手間に見るには厳しいですけど、それはつまり見応えがあるということ。一度は見ておいて損はない作品ですね。
姉美メイド:ツッコミどころがないからあまり言う事もないわね。

↑一覧に戻る












甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~
紹介文句:「大地と共に生きる」をテーマに主人公の成長を描く大河アニメ。萌えもあるでよ。
総合評価:★★★★優 (萌えも盛り込みつつ、地に足のついたしっかりしたアニメ)
脚本・構成:★★★★優
音楽・音響:★★★★★逸
美術・背景:★★★★優
演出・映像:★★★★優
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★★★★優
妹子メイド:甲虫バトルゲーム「ムシキング」のアニメ化とはとても思えない重厚なテーマを描ききった良質なアニメです。4クールという長丁場で多少もたついた部分もありますけど、萌え要素をポイントに仕込む上手さとキャラクター造型の良さ、構成の良さで乗りきりましたね。
姉美メイド:のめりこんで見るという性質のものではないけれど、安心して子供に見せられるアニメなのではないかしら。

↑一覧に戻る














かしまし~ガール ミーツ ガール~
紹介文句:ひょんなことから女になってしまった主人公が二人のヒロインの間で揺れる純愛(?)ラブコメディ
総合評価:★不可 (今期最低レベルの昏作。キャラ描写の破綻した駄アニメ)
脚本・構成:★不可
音楽・音響:★★★良
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★不可
妹子メイド:今期終了アニメでは『Canvas2』と双璧をなすダメアニメです。設定は秀逸ながらキャラクターの描き込みの甘さと脚本の練り込みの甘さ、構成の悪さで一切生かされずじまい。あかほりさとる的なダメアニメの典型と言っても過言ではないかもしれませんね。
アルトほえ~:ヲタク好みのキャラクターを詰めこんでヲタク好みの展開を作ってみたものの整合性を保てなくなってあえなく自壊。あまりにも無残だが、おそらく商業的には成功するであろうという事実が何よりも遺憾だな。

↑一覧に戻る







冒険王ビィト エクセリオン
紹介文句:ドラクエの遺伝子を持ったファンタジーRPGアニメの続編
総合評価:★★可 (ツンデレリオン以外、印象に残らなかった)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★★良
妹子メイド:『冒険王ビィト』のオリジナル展開です。新キャラ・リオンが良いツンデレでした。以上終わり。
姉美メイド:全く印象に残らない作品だったわ。特に言う事もなし。

↑一覧に戻る












ノエイン~もうひとりの君へ~
紹介文句:僕の大切な人を奪いに来たのは、僕だった-(公式HPより)
総合評価:★★★★★逸 (間違いなく今期最上のアニメ)
脚本・構成:★★★★★逸
音楽・音響:★★★★★逸
美術・背景:★★★★★逸
演出・映像:★★★★★逸
キャラ造型:★★★★★逸
キャラ演出:★★★★★逸
妹子笑い:2005年開始アニメの中では文句なしにベストです。魅力的なキャラクター、謎が謎を呼ぶ構成、不可思議な世界観と現実感の融合。画面、音楽、演出全てにおいて私達の琴線に触れまくりな傑作と言えますね。
姉美メイド:キャラクターの見せ方、構成の巧みさがとても良いから、強引な部分も含めて全て認められる、そんな作品ね。キャラクターデザインが万人向けでないから食わず嫌いな人もいたようだけれど、これは見て欲しい一本よ。

↑一覧に戻る













ケロロ軍曹
紹介文句:パロディ・ガンダムネタ・ちょっと良い話を交えたモラトリアムドタバタコメディ。
総合評価:★★可 (普通。パロディ・ガンダムネタがわかれば★一個追加)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★★良
キャラ演出:★★★良
妹子メイド:夕方に移行してから無難になったと評判です。その通りだと思います。とはいえ、101~103話のアクション作画のクオリティはすごかったです。
アルト:まあ、これからも無難に続くんだろう。ハム太郎が終わって池澤春菜をまともに聞けるのはこの番組だけになっちまったから見ざるを得んなぁ。

↑一覧に戻る












とっとこハム太郎
紹介文句:一般的には可愛いキャラクターを楽しむ子供向けアニメ。アニヲタ的には声優アニメ。
総合評価:★★可 (声優目当て以外に目的がなかったけど普通に見れる)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★可
妹子メイド:実はそんなに見てませんでしたけど、豪華な声優陣が魅力のアニメでした。
アルト:偉大なるマンネリってやつだな。最終回でオールキャラ総出演にはちょっと驚いたぞ。意外と見た事あるやつが多くてw

↑一覧に戻る













LEMON ANGEL PROJECT
紹介文句:かなり自爆覚悟のエイベックスCD販促アニメ。
総合評価:★★★良 (糞アニメの皮を被った怪作。人を選ぶ。)
脚本・構成:★★★良
音楽・音響:★★★良
美術・背景:★不可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★★良
キャラ演出:★★★良
妹子笑い:凪沙みる@門脇舞さんの歌にハートを射抜かれました。以上。
アルトほえ~:ストーリーは王道、作画と歌はネタに最適。はっきりと視聴者層を選ぶ恐ろしいアニメだった。

↑一覧に戻る











練馬大根ブラザーズ
紹介文句:松崎しげるの歌アニメ。結構際どい社会風刺ネタが効いている。
総合評価:★★★良 (やっぱり歌は良いですね)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★★★優
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★★★良
妹子メイド:最近ついぞ見かけないミュージカルアニメです。松崎しげるさんを始め、出演声優さんはみな歌います。森久保祥太郎さん萌えで見るのもアリ。
アルト:下ネタ、風刺ネタはあまり気にならない。つーか絵がなくても成立するような気もする。あたしはBGM代わりに流してた。

↑一覧に戻る














ロックマンエグゼ BEAST
紹介文句:カプコンのゲーム販促アニメの第4シリーズ。
総合評価:★★★良 (番組としてはしっかりしていた)
脚本・構成:★★★良
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★★良
キャラ造型:★★★良
キャラ演出:★★可
妹子メイド:どう見ても打ち切りです。本当にありがとうございました。
アルト:もうネタがなさそうだし妥当なとこだろ。このアニメは、キャラクターが過去のロックマンエグセシリーズから思い出したように復帰してきて思い出すのに苦労する。シリーズ通して見てる奴は結構楽しめたんじゃないかと思う。まあお気に入りのキャラが出なくなったりもしてるわけだが。
妹子メイド:なんか後続のゲームバラエティ番組の中でちっちゃく続くみたいですね。多分見ないです。

↑一覧に戻る









タクティカルロア
紹介文句:えろとラブコメと海洋戦略バトルのハイブリッド合体アニメ(合体に しっぱいした!)
総合評価:★☆可 (駄作で良いと思うけどまあギリ)
脚本・構成:★不可
音楽・音響:★★可
美術・背景:★★可
演出・映像:★★可
キャラ造型:★★可
キャラ演出:★不可
妹子メイド:伏線回収を半ば諦め、バトルをしっかり描くことに専念した最終回は天晴れです。間違いなく確信犯です。
アルト笑い:ひでぇアニメだったww 結局EDの娘は何だったんだw最後までセリフも説明もなしかwむしろ爽やか気分ww妹子苦笑:恋のバトルはリセットというか振りだしに戻るというか。結局何も変化なしです。最悪です。 



↑一覧に戻る









●舞乙-HiME
紹介文句:華舞い踊る乙女達のモエる愛と友情の物語。
総合評価:★★★★優 (なんだかんだでやっぱり面白かった)
脚本・構成:★★可
音楽・音響:★★★良
美術・背景:★★★良
演出・映像:★★★★優
キャラ造型:★★★★優
キャラ演出:★★★★優
妹子メイド:序盤の萌えコメディ展開、けれん味の効いた戦闘は非常に良い感じでしたね。ナツキさんの砲撃はグゥレイトでしたし、基本に忠実な王道展開は燃えないわけにはいきませんでした。
アルト笑い:鬱展開は結局フェイクかよww まあこういうハッピーエンドも似合う番組だったから良いやな。
妹子苦笑:ハルカちゃん@柚木涼香さんがお気に入りです。柚木さん素敵。

↑一覧に戻る


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ちょwwwかしましひでえwww
今期ワースト最終話はいまのとこCanvas2とかしましの一騎撃ちwwww
今期はイマイチな最終話が多いwww

ふたご姫最終話 ★★☆☆☆
イマイチ。シリーズ構成に難があるため最終話が安っぽく映るワナ。
総合評価:6点(キャラは可愛く魅力あり。シリーズ構成に難あり)

シャナ最終話 ★★★☆☆
悪くはないけど特別良くもない。映画はたぶん見ない。
総合評価:4点(ストーリーに入り込めず。キャラには凄く萌えた)

陰マモ最終話 ★★★★☆
普通に良い最終回だった。
総合評価:6点(ベタであるがゆえ安心して見れる良作)

マイメロ最終話 ★★★☆☆
マイメロの中ではレベル低め。最終話として見ると拍子抜け
総合評価:9点(羊の皮をかぶった神アニメ)

プレイボール最終話 ★★★★☆
無難。最初から最後まで手堅い。
総合評価:7点(堅実なつくりの良作)

おゆい最終話 ★★☆☆☆
微妙。ゾーマみたいなラスボスのありがち捨て台詞ワロスw
販促っぽいEDの入り方ワロスw
総合評価:3点(見所があまりない。方向性が間違ってるとしか…落語に燃える学園青春物にしとけばいいものを…)

鍵姫最終話 ★★★☆☆
駄目アニメを見せかけて終盤で化けた電波アニメ。
さすがトライネット。最後もやる事が一味チガウwwwわりと面白かった。アリ。
総合評価:6点(電波アニメ。人を選ぶ)

キン肉マン2世最終話 ★★★☆☆
原作ではケビン優勝が万太郎優勝に改変され微妙。新技マッスルGが炸裂するとこは燃えた。
総合評価:5点(普通)

Canvas2最終話 ★☆☆☆☆
今まで結構面白かったのに強引すぎる最終話で今までの構成が全て台無し。
終わりよければ全て良しの真逆。
総合評価:5点(普通。ドラゴンと可奈はテラカワイス)

かしまし12話(テレビ放映分最終話) ★☆☆☆☆
中盤まで今期最高クラスに盛り上がったのに終盤から失速。
最終話で地に落ちる。
ED後の思わせぶりなセリフはテレビ未放映の13話へ繋ぐDVD販促タイム。
悪徳商法キライ…orz
総合評価:5点(名作の可能性まであったのに最終的には並。)

(↑文章と★は最終話単体の評価。総合評価は作品全体)
すいません少々先走ってしまいました。
ブログでやりたかった最終話総括をここで発散させてしまいました。ごめんなさい。
とかいいつつ随時追記予定…w

(追記: 04/01 5:12 ここに追記するのわかりづらいかな…?)
ノエイン最終話
自分は第1話が意味不明で挫折し全然見てなかったので語る術を持たないのですが、各所でのノエインの評価、感想を見てるとほとんどが高評価であります。
あにたむ的評価も大絶賛ですね!
「自分の存在は誰かに認識してもらう事で確定する」という人間味あるテーマを量子論レベルから描いてるのが興味深かった。
ちゃんと見ておけば良かったなと後悔しました…

LAP最終話
中の人実写エンディングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
1話で見切ったので評価不能
後悔はしていない。

練馬大根ブラザース12話 ★★★★☆
小泉ネタオモシロスwww
意味不明な民営化wwX-JAPANちっくな歌ww靖国ww刺客wwワロスwww、
他人事のような言動とかまさに小泉www
武富士ダンサーズつえええwwwww声出して笑ったよww
クライマックスの歌はちょっとだけ感動したw
勢いがあって楽しい最終回だった。
総合評価:7点(傑作)
風刺の効いたヤバめのネタ、ミュージカル、勢いのあるテンション、斬新かつとても面白いギャグアニメでした。
こういうアニメはまた見たいなぁ。

(追記: 04/03 0:48)
エウレカセブン最終話
おお!?クライマックスシーンで電気グルーヴの「虹」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
よもやエウレカセブンの中で電気グルーヴを聴く事になるとは思いもよらなかった…
電気グルーヴのファンなのでビックリしましたよ。
「虹」は名曲ですよ。このアニメに合ってるかどうかは微妙だけど。

ちょwwwラストのハートマークの月クソワロスwwww
これギャグアニメだっけ?www噴出しましたw
1年もやっといて最期がこんなオチでいいんですか?w

たまにしか見てなかったので評価不能

(追記: 04/04 5:48)
舞乙最終話 ★★★☆☆
逆襲のシャアみたいな展開キタコレwww
まあ、盛り上がる要素がたくさん詰め込まれた最終話だったんじゃないでしょうか。

今更、舞乙の話にはあまりついていけなかったなんて言えない…
総合評価:5点(普通)

(追記: 04/05 6:20
舞乙の前に書いたエウレカセブンの感想が反映されてなかったです…orz)
タクティカルロア最終話
ぱよかわいいよぱよ
1話で見切った自分が言うのもなんですが、中途半端に真面目な話をやるより、こいこい7みたく(監督同じ)ひたすらエロとバカをやってたほうがマシだったんじゃないの?
総合評価:見切り


地獄少女最終話 ★★★☆☆
ツヅキマス
ちょwwマジカwww

という事で閻魔あいの地獄おくりの日々はツヅキマス
公式HPによると第2期制作決定したようですw
総合評価:4点


今期は良い最終話が少なく、最後でガッカリさせられる駄目な最終話が目立った。


jagi的評価基準
10点(神) AIR
9.5点(殿堂+) まほらば
9点(殿堂) おジャ魔女どれみナイショ、魔法少女リリカルなのは
8点(名作)
7点(良作) 6点(わりと面白) 5点(普通) 4点以下(凡作~駄作)
【2006/03/30 05:45】 URL | jagi #LjveDjGg [ 編集]

返>だんなさまjagiさん
「もう、困ったちゃんですね~。先走るのはベッドの上だけにしてください♪」
「はぁ?」
「ごめんなさい調子にのってました」
「…まぁいいわ。jagiさんも謝るくらいならもっと堂々としてなさい。罰としてこのコメントは独立で記事にさせてもらうわよ」
「jagiさんは家族なんですから、もはやあにたむ素兎亭の一員でもあるのですよウフフ。というわけで、記事として転載させて頂きますのでご了承くださいね~」
「コメントで追記なりなんなりしてくれれば記事も随時更新していくからよろしくね」
<追記>3/30 21:35
「文と評価、ときました~」
<追記>4/2 03:20
「追記分、更新しました~」
<追記>4/2 23:23
「4/4追記分、更新しました~」
【2006/03/30 07:26】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

