←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

Canvas2最終回(第24話)
web角川Canvas2サイト SUN月曜 25:30-26:00/KBS火曜24:00-24:30第24話「虹色(なないろ)のフィナーレ」
妹子ぷんすか何ですかこの終わり方? 
姉美クール:全く持って理解に苦しむエンディングね。

あにたむ的評価→ (かなりの勢いで駄作)

アルト呆れ:あ、萌えアニメとしては6点くらいでも良いと思うぞ~。
妹子メイド:浩樹がエリスを好きだなんて描写はこれまで一度だってあったでしょうか。いや、ありませんでした。
アルト:一応、ここ数回は霧よりエリスが気になる的な描き方してたぞ。前回は全編エリスエンドへのネタ振りだったし。
姉美クール:まずそのネタ振り自体に違和感を感じていたのだもの。納得なんて出来るはずがないじゃない。
妹子メイド:そうですよねぇ。結局霧さんは当て馬に過ぎませんでしたか。浩樹の霧さんへの想いって一体なんだったんでしょう。
姉美メイド:あれほど盛り上がったのもただの幻、浩樹の一時の気の迷いだったというわけね。
アルトほえ~:まあ、そう言うな。浩樹だって男なんだから。男の愛情の5割から9割は肉欲なんだ。
妹子ぷんすか:って、じゃあほぼ肉欲なわけですか? 男の身勝手な都合で振りまわされる方の身にもなってください。告白してOKをもらった…あ、もらったかどうかは描かれてなかったですね、最初のクリスマスをすっぽかされたらもうそのショックたるや…。…肝腎なところは全部カットしてきますよね。このアニメ。

気がついたらエリスちゃんと朋子ちゃんが親友になってたりとか
気がついたらエリス・朋子・可奈・菫の仲良しグループができてたりとか
気がついたらその中に田丸ひかりがこっそりと加わってたりとか
気がついたらいつのまにかエリスちゃんが美術部に融けこんでたりとか
妹子ぷんすか:その過程を描いてくれ、というとこを悉く端折ってきます。
姉美クール:恋愛は結果ではなく過程なのだから、無理矢理ハッピーエンドに仕立て上げるなんてことをせず、しっかりとキャラクターを描ききってほしかったわね。このアニメ、まったくキャラクターが立っていなかったもの。
アルト:それはあたしも同感だ。キャラクターが全然自由に動いていない感はずっと感じてたなぁ。
妹子メイド:そうですね。エリスちゃんが結局どんな娘だったのか、結局今もよくわかんないんですよね。気が強いんだか弱いんだか、何が好きで何が嫌いか、クラスではどんな娘なのか…。あと、朋子ちゃんがものすごく良いキャラになったのは嬉しいんですけど、そんな娘だったかなぁ、という部分はあるんですよね。コメディー回とシリアス回でみんな性格が変わるので、菫先輩も竹内部長も田丸副部長も今一つキャラが掴めずじまいでした。一貫してたのって可奈ちゃんと紫衣さんくらいではないでしょうか。
姉美クール:キャラクターが立っていないと言う事はキャラクターが自分の意志をきちっと持っていないということ。自分の意志で動くと言う事もなく、ただ脚本の都合に合わせて踊らされているだけだわ。
アルトほえ~:良いじゃんか、そんなの。可愛きゃ問題ないじゃん。
妹子ぷんすか:そういう考え方がこういうダメアニメを作る原動力になるんです!
姉美メイド:どうやら、エリスファンはこのエンディングを概ね受け入れているみたいなのよね。パズライズ日記のhalogenさんとか初音島情報局の由喜さんとか…。
妹子苦笑:いやいやいや、どう見ても納得してないじゃないですか~。エリスのハッピーエンドは嬉しいけど、っていうのがありありと綴られてますよ。特に由喜さんのツッコミは私達の言いたい事のほとんどを代弁してくだすっているので、そちらを読んでいただければ幸いです。
:CANVAS2なんかにあまり容量を割くもアレだし、それが良いわね。
アルト呆れ:ちょwwおまw 手間省くなww

●浩樹が絵を描く気になったのはどういう心理によるものか。
妹子メイド:ぶっちゃけた話、浩樹の霧さんへの想いは高校の頃がピークだったんだと思うんですよね。浩樹が今、霧さんの絵を描いたらどうなるかを考えれば容易に想像はつくんですけど、「浩樹が絵を描かない」ということでその答えの出し方は封印されちゃってたわけですね。
姉美メイド:そもそも「絵を描く気にさせられない」時点で負けということよね。
アルト呆れ:でもそれは最終話までエリスも同条件だっただろ。
妹子メイド:だから、絵を描く気にさせたエリスちゃんの勝ちという結果はわかりやすくて良いんですけど、そうなる理由がまったくわかんないんです。それまでの展開が展開だけに、「妹」から「恋人」に至る過程が全く脈絡がないんですよ

「対になる天使」の絵のコンセプトは良いが、補色というのは如何なものか。

妹子メイド:補色ですよ?混ぜると灰色になるんです。グレーです。まるで二人の未来を暗示しているかのような微妙な色合いじゃないですか。
姉美メイド:どうして浩樹は青い天使を描いたのかしらね。きっとそこに謎を解くカギがあるのよ。
アルト呆れ:コントラスト重視なだけだろ。
妹子苦笑:絵をテーマにしたアニメなんですから、もう少しメッセージを込めましょうよ。
姉美メイド:じゃあまず、エリスちゃんの天使の絵を読み解いてみることから始めるべきね。真紅の天使…。
アルトほえ~:真紅には見えないんだが。
妹子メイド:赤の克服、ということ以上に自分が赤を克服する助けになってくれたみんなの暖かさへの想いなのかも知れませんね。ケチャップの赤、手袋の赤、サンタの赤
アルト呆れ:可奈とかピンクのサンタじゃなかったか?
妹子苦笑:良いじゃないですか、この際細かい事は置いときましょう。あ、「赤」というテーマについてはhalogenさんの記事を参考にさせて頂きました。
姉美メイド:上に見える光は未来の象徴かしら。それを目指す天使はエリス自身が希望の未来へ向かって羽ばたくという意志を示しているのかもしれないわね。
アルトほえ~:自分を天使になぞらえるかぁ?自意識過剰じゃね?
妹子メイド:いや、そういう問題ではなくて…。浩樹への想いではなく、自分の決意を絵にしたんでしょうね。暖かいみんながいてくれたから一歩を踏み出す事ができる、だから心配はいらない、と。
姉美メイド:それに対して浩樹はあの絵を描いた。あの絵からエリスの浩樹への想いを読み取ってそれに対応する絵を描く事でそれを応えた、ということかしら。そうやって考えれば本編の説明不足もわからないではないわね。
妹子メイド:あの絵を見た瞬間にエリスちゃんが全てを受けとめたと言う事は、やっぱりエリスちゃんは自分の絵に浩樹への想いを込めていたって事ですよね。
姉美メイド:となると、補色を使ったのはその字面通り「お互いを補い合う」という意味を込めてのことかしらね。
アルト呆れ:読み取れねぇよ、そんな事…。つか、赤=女=エリス青=男=浩樹対になる=合体してぇ、ってことなんじゃね?
妹子苦笑:う、あまりにもストレートでわかりやすい読み取り方ですね…。でも案外それが一番伝わりやすいしラストシーンにも繋がりますねぇ。
姉美クール:…。

●その他のツッコミ
・可奈のぱんつえろ過ぎ
・浩樹絵描くの早すぎ
・麻巳の運転荒すぎ(事故オチを一瞬期待した)
・菫は電波過ぎ
・朋子美味しすぎ
・理事長対応早すぎ
・霧さん不憫すぎ

☆参照させていただきました。
初音島情報局 さま
パズライズ日記 さま

☆TBありがとうです。
大どんでん返しされたら引くな…と先週書いたけど→たこの感想文 さま
感動の大フィナーレ!→初音島情報局 さま
まぁ、最終回だしいいんじゃないッスか?w→アクセス ~気ままなアニメ日記~ さま
浩樹、それは万死に値すると思いますよ?→月の静寂、星の歌 さま
お兄様を私に下さい。→ はちみつ水。 さま
あっ………………→詩稀村通信  さま
でもギャルゲーの主人公はそれでいいのです→ぬる〜いアニメの日々 さま
こう言う頑張り方をするとは、予想外→ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋  さま
酷評をしたくないのですが、終わりはやはり残念→詩稀村通信  さま
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

Canvas2は終わり良ければ全て良しの真逆ですね。
Canvas2は最終話直前までは結構面白かったと思うけど
最終話で全てだいなしにしちゃいましたね。
強引すぎてバッドエンドにしか見えませんwww
今までの構成や描写の不備も浮き彫りになってしまいましたね。

ドラゴンの死亡ミスリードは冗談にも程があるwww
意図が意味不明すぎです。

Canvas2評価
★★★☆☆(最終回直前まで)→★★☆☆☆
ドラゴンと可奈は可愛かった

追記:あ…先走った最終話関連コメントを終了番組評価記事の方に写しかえる前にレス貰っちゃったw
【2006/03/30 05:24】 URL | jagi #LjveDjGg [ 編集]

返>だんなさまjagiさん
「先走りすぎですjagiさんw かしましは多分今夜書きますので…まあ気持ちは良くわかりますので暫定で記事アップしときますねw」
「Canvas2、本当に終わり方はひどかったわね。今までの構成を全てひっくり返して全てを台無しにしてしまったわ」
「ドラゴン死亡ミスリードはホントに意味がわかりませんでしたよね~。何がしたかったんだか…。ともあれドラゴン朋子ちゃんと可奈ちゃんは可愛かったですよね。それだけが救いです」
【2006/03/30 05:46】 URL | 姉妹@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


こりゃダメですね。
24話構成とは思えない唐突っぷりでした。
24話もあったんだからどうにかなったでしょ、と思いました。

で、これ見て感動して泣いた友人にはなんと言えばいいですか?
【2006/03/30 18:12】 URL | カッキー #- [ 編集]

返>カッキーさま
「ホントにもう、どうにもならなかったのが悔やまれます」
「その友人と感動を分かち合いなさい。結果、カッキーさまが感動して泣けたのなら私達の感受性が鈍かっただけっていうことになるわ」
「まあ感動と名作・駄作は必ずしも一致しませんけどね。人それぞれ涙スイッチってありますし」
「一体何に感動したんだ?霧の当て馬っぷりか?」
「なんにせよ、このアニメで感動できるならそれはきっと幸せなことね。稀有な友人、大事になさい」
【2006/03/30 23:48】 URL | 姉妹アルト@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

