←トータルアクセス用   ←ユニークアクセス用
☆キリ番ゲット報告受付中(どちらのカウンターでもOK・語呂合わせ可)。リクエストも良ければどうぞ。 
【旧】あにたむ素兎亭・別館【多目的広場】
TBスパムに耐えかねて移転した『あにたむ素兎亭・別館』の跡地です。
プロフィール

むにゅ

  • Author:むにゅ
  • ここは跡地です。新ブログは中央のバナーからクリックでどうぞ。
    メール:munyu.anita◆nifty.com (◆を@に直してください)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バナークリックであにたむ素兎亭・新館へジャンプ『あにたむ素兎亭』のブログは移転しました。
←移転先はこちら。
スポンサーサイト

今日の更新 4/11
<今日の更新>
●あにたむライブラリにて2006春アニメの視聴状況記事をあっぷしました(月・火曜分を更新・随時更新予定)
●あにたむライブラリにて【書籍】 モモ の紹介記事をあっぷしました
※アニメ感想は未定です
妹子メイド  「今日は風雨が強かったですねぇ。私は四大でいうと風属性ですので、ただの雨よりは風が吹いている方がわくわくします。業務的には雨風はつらいですけど…」 
ヘルデ  「屋外環境の悪化は自分の利用促進には好都合であります。屋内遊戯を愉しむであります」 
アルト笑い  「そりゃ、晴れの日よりも雨の日の方がお前みたいな玩具は重宝するかもなw」 
妹子苦笑  「あの…一応ここは全年齢対象のお店ですからあまり変な方向にはいかないでね…?
 さて、業務連絡です。本日からここのブログは『あにたむ素兎亭・別館【サロン】として活動することにいたします」 
アルト呆れ  「何だそりゃ」 
妹子メイド   「ここはサロンとして私達のお喋りや日々の活動の概要をお知らせする場所とします。【アニメ】とか【ゲーム】、【書籍】などの感想記事はあにたむライブラリにて更新して、【サロン】から各感想記事へリンクするという形をとろうと思います」
アルト呆れ   「なんだかわかりにくいなぁ」 
妹子笑い   「概念としては下図のような感じで記事を分けて、分類とか検索をしやすくしていこうというのがコンセプトです。ここは私達の会話とかをメインにして、感想記事が読みたい人はあにたむライブラリでじっくりと読んでいただく、という趣向です」 
あにたむ概略図
アルト   「で、本音はどうなんだ」 
妹子笑い   実はこっちの記事が多くなってしまってカテゴリとかも増やしにくいので、分ける事で負荷を減らしていこうかなと。まあとりあえずやってみるですよ~」 
ヘルデ   「追記でweb拍手レスをするであります」 


<4/10分>
23:27 >リニューアル、見えやすくなって良いと思います。贅沢を言えば、上のトップ絵を新しくして欲しいです・・・
妹子苦笑   「描こう描こうと思いつつ、なかなかできない情けなさ…。何とか近いうちに更新したいなー、と考えておりますのでどうかひとつのんびりとお待ち頂ければ幸いです」 

<4/11分>
2:12 >涼宮ハルヒ超面白ええええ!!!!!今期アニメではぶっちぎりですな!!!!by jagi
妹子笑い   「若干キョンのモノローグの多さが気になりますけど、テンポの良さとキャラのセンスは素晴らしいです。白眉の出來ですよね」 
アルト笑い   「ハルヒのヲタ釣り術最強www ホントに童顔巨乳の美少女だから連れて来ただけなのかよwwそれじゃ宇宙人釣れねぇwwwww」
妹子笑い   「ハルヒ♀さんは朝日ソノラマとかラノベばっかり読んでるんでしょうね~」 

14:14 >清造です。アイコンだけでは全体像が把握できないため、TOP絵で表現するのが良いと思われ。
妹子メイド   「あ、なるほど。つまり私達の全身像をあの横に広いTOP絵スペースに入れ込め、というわけですね。…わかりました。これは難易度が高いですけど、頑張ってみますね~。提案ありがとうございました。ところでそちらのメイドさんの全身像はどうなってるんでしょうね?そろそろ胸回りとかを公開しても良い頃合かと思いますよ~(ニヤニヤ)」 
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
私も避難所に行ってきましたよ
いやぁ、この場合の全体像とは、イメージとしての意味でして、
例えば、当方のアイコンだけでは、メイドさんのスカートがロングであるとは解らないですので、
目につくところに、それと解る絵を置くのが、キャラを理解してもらうのに効率的だということなんです。

つまり、役割としてアイコンは表情を、それ以外の場所で、キャライメージ表現を、といった具合です。

しかし、そうですね。
リクエストされた以上は、描くとしますか。


それにしても、妹子@むにゅさんはそのようにブログを整理しましたか。
私も多くなった記事、過去に埋もれてしまった記事にアクセスする為には、どうするか考えた事があります。
案として、インデックス記事を書くことを考えてます。
要するに目次の記事ですね。
これのリンクを、トップのフリースペースに張っておけば、インデックスを利用したい人だけ利用してくれるという戦法です。
これなら、インデックスを必要としない人にも親切だと思ってます。

が、今のところ面倒くさくてインデックス記事を書いていないのが現状です。
【2006/04/11 21:17】 URL | 清造 #JalddpaA [ 編集]

返>清造さま
 おっしゃる通りですね~。TOP絵でブログのコンセプトを理解していただくっていうのはいつも私達が提唱している【視覚情報でのキャラ立て】にも適っていますから…。今までやんなかったのが怠慢だったと言われればそれまでなんですけどw 
 インデックス記事とかも良いですね~。わかりやすさは何よりも訪問者にとっては大事なことですし…って、やってないんですかw
 でわでわ、絵の方、楽しみにしてます。
【2006/04/11 21:31】 URL | 妹子@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

その点…
うちの場合は「再放送」と言う言葉を使います。
または昔のネタを元に新たに考えついた物を織り込む「再構築」なんて事もしますな。
一部の物、例として
http://iak-center.web.infoseek.co.jp/as-iak/lyricarize/animerocks_gf_1.html
のように一番下あたりに「リリカライズド・コンテンツ第0004号」なんて記述を付けていたりします。
【2006/04/11 23:31】 URL | you-kei #1vJAEm0E [ 編集]

返>局長
「なるほど、再構築ですか…。いろいろ皆さんやりかたがあるんですねぇ」
「ちょw ベルゼグモンてww 悔しいがテンドンにワロタww 懐かしいなテイマーズw」
「再放送の意味が把握できないであります」
「私も再放送っていうのはちょっと何を指しているのかがわかんないです。旧コンテンツを掘り出してくるって意味なんでしょうかね?」
「『その点』がどの点なのか説明してくれい」
【2006/04/12 13:06】 URL | 妹子アルヘル@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]

テンドン…って何の事でしょうか。
再放送と言うのは旧コンテンツを掘り出してくるって意味です。
http://iak-cent.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://iak-center.web.infoseek.co.jp/index.html
にリンクが張られた場合が「再放送」と言う扱いになります。それ以外は再構築になります。
【2006/04/12 23:27】 URL | you-kei #1vJAEm0E [ 編集]

返>局長
「ああ、すいませんe-330質問しておきながらわかりにくい表現までしてしまって…。テンドンっていうのは「繰り返しによる笑い」を意味するお笑い用語です」
「しつこいくらいに【ベルゼグモン】に【ベルゼブモン】のリンクが付いてたことに笑ってしまった、ってことだ。わかりにくうてすまなんだ~」
「再放送の定義は合ってたんですね。ふむふむ。わかりました。ありがとうございました~」
【2006/04/13 00:00】 URL | 妹子&アルト@むにゅ #mYbggkm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理人以外には秘密にする


リンク

眞子かわいいよ眞子同盟
  • 新感覚癒し系☆桃月学園blog

  • 廃人のばらっど(ぁ
  • 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!
  • 趣味洋洋2

  • にゅう乙女ロード(道)

  • 星空と月と花火の下にあるブログ

  • たいして目的のないサイトMk-2。
  • PLAY GROUND
  • おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!




  • 美春かわいいよ美春同盟
  • まぬけづらの浪漫倶楽部

  • N.H.K.ぷらねっと

  • あに☆ログ


  • ☆モザイクエロ妄想同盟
  • 妄想記事TBセンター
  • №002アニヲタ西中部(><*)ギザモエス
  • №003宇宙魔王の秘密基地
  • №004Heart of the Daze
  • №006たこの感想文
  • №007Tolstoiの正直めどい!
  • №009吠光刀【遊撃】
  • №1919つわ萌えどもが夢の跡
  • №010おたくの視聴ログ
  • №011 せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
  • №012 H・Tのキャプと感想の巻
  •  
  • №012 H・Tのヘボテクノロジー

  • №013 今更館
  • kotoriblog2.gif
    【ことりかわいいよことりblog】

    ☆ことりかわいいよことり同盟
  • つわ萌えどもが夢の跡
  • Blacky's Room
  • Tolstoiの正直めどい!
  • 筍のさいころがころり~究極のダメな日記~
  • 『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
  • 黒たま放送部
  • 気まぐれ人間の日常
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
  • アニメ卍日記(仮)参番館
  • ジェリタの気まぐれアニメ日記
  • エスセルの開いちゃイケナイ扉

  • SELENECLIPSE
  • ろくなの個人的報告書
  • 空の空

  • Light&Dark Places

  • ドラ日記
  • ダイヤモンドダスト
  • 白河ことりドットコム
  • K@Blog-更新のフリをした日記2
  • すけーぷごーと
  • 凡骨の戯言ぶろぐ
  • ふくいく堂2号店
  • G@ppai
  • 闇が支配する世界in札幌
  • 戯言~チラシの裏~
  • IZUMOマジック~デムパになろう~
  • ダ・カーポ行進曲!
  • ランナーズ・ハイ
  • ぬる~いアニメの日々 Second Season
  • Snow Child
  • その過去は既に
  • ハガユイ!
  • 連合総司令官RoRoのページ
  • ♪D.C.~ダ・カーポ~♪
  • きまぐれ管理日誌
  • 風の妖精~シルビアの居城
  • ふわ~と眠い日常
  • Beautiful Banana
  • *** ほっとけないことりのかわいさ ***
  • 「ネットサーフアテンダントCGI」
  • 【インターネット・エージェント・カーネルぱくリンク勝手にリンクセンター】


  • 感謝です相互リンク(結果相互含む)
  • 我流黙示録β
  • CODY スピリッツ!
  • 木下クラブlog
  • 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
  • 亀のいる生活
  • Anime impression
  • まぬけづらの倉庫
  • はちみつ水。
  • ヤスボノニッキ2006 by studio鴨嘴
  • 初音島情報局
  • LIV-徒然なるままに
  • le Salon de SUE
  • 徒然ナる戯ゴト
  • ZERO刻
  • パズライズ日記
  • 趣味実況
  • オーパーツー
  • アニメ生活
  • アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
  • Tolstoiの正直めどい?
  • りせっとはかく語りき
  • K-Note
  • Blue Cherry Heart
  • ふるぱーしゃる
  • しを堂…しを日記

  • 25Days

  •  
    お気に入り一方通行リンク
  • 謝る前にケツを出せ
  • 少年カルコグラフィー
  • ―Mickey・エスカフローネに愛を注ぐ―
  • ちぇりのわ/cherryNOIR
  • アーリオオーリオ ドゥーエ
  • PAWA-TYPE ~Zの鼓動~
  • AIR HEAD
  • ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
  • すのくろブログ
  • あ~あ、やっちゃった。
  • 無重力実験とアニメについて
  • 月の静寂、星の歌
  • アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE
  • 真夏のリンガリングコールド
  • ライトニングソルジャー
  • バラックあにめ日記
  • ▲SPRING MIST▼


  • ☆関係者リンク
  • あにたむ素兎亭(本館)

  • りりやん学園・緑萌会

  • あにたむお絵描き掲示板

  • 姉妹の事務室(管理人専用)

  •  

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

